
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

インフルエンザ患者と過ごした14日間(前編)

アメリカのオサレ映画風なタイトルにしてみました。

 

長女、インフルエンザに感染しました。

 

長女の通う保育園ではインフルエンザ大流行で

20人以上休んでいるそうです。

他のママさんの情報だと同じクラス(2歳児クラス)で

保育園に登園していたのは

ほんの数名。

ママさんLINEもインフルの話題でもちきり。

 

 

体調不良の娘と2週間過ごす・・

大変でした・・

 

 

高熱が3日以上、腹痛で苦しんだ日々で

自然療法も役に立たずで

「○○で早く治った!」という話ではありませんが

今ご家族がインフルエンザで苦しんでいるという人の

励みになればいいなと思い記事にしました。

 

 

長女の風邪〜インフルエンザの経過 

木曜日ー保育園で発熱(38.5°C)

金曜日ー39.9°C 小児科を受診すると「扁桃腺の風邪かな?」

土曜日ー39.5°C ご飯あまり食べず

日曜日ー37.0°C 明日保育園いけるかな?と思うけど調子が悪そう

月曜日ー40.0°C インフルエンザA型と診断される

火曜日ー37.6°C ひたすら寝る 午後解熱

水曜日ー平熱  お腹が痛いとシクシク泣く

木曜日ー平熱  不機嫌で何かにつけギャン泣き

金曜日ー平熱  朝起きると次女真っ赤な顔して・・38.6°C(T ^ T)

 

ここまでが前編w

 

 

インフルエンザと保育園

 

長女の通う保育園では大流行のインフルエンザ。

発症を0日として、5日間、そして

解熱してから3日間は登園できません。

次に登園する時はお医者さんに

「登園許可書」を書いてもらわないと

登園できません。

 

そんなわけで土日も含めて11日は

自宅から出られない生活が確定・・

自宅軟禁状態です。

自分のうち大好きだからいいんですけど

こどもと過ごすとなるとまた話は別ですね。

 

 

インフルエンザは薬を処方されなかった

 

月曜日にインフルエンザと診断されたとき

子どもに薬を飲ませる前に読む本の山田先生は

「インフルエンザは自然に治る病気だから」と

薬は処方されませんでした。

 

解熱して3日経った日に

登園許可書を書いてもらいに行った時

「やっぱりインフルエンザは自然に治るよね」

と言っていましたが

なんとなく実験結果を見たような

ニュアンスだった気がしました。 

普段から「薬は飲まなくて治るならそうしたい」

と言っているので、私たち親子で実験してたのでしょうかw

 

 

「世界には2人の名医がいる。それは食欲不振と発熱だ」

 

東洋の智恵は長寿の智恵に書いてあった言葉です。

熱が出ると全くご飯を食べなくなる長女。

食欲不振も発熱も

「体が自らを治そうとして起きた反応」

と考えています。

食欲がない時は水分だけ、

食べられる時は消化しやすいよう

お肉や卵は避けて、ベジうどんにするのが

台所診療所流です。

 

 

こどもが泣いている時は台風だと思うことに

 

平熱に下がってからの方が

機嫌が悪かった長女。

「りんご食べる?」と聞くと

「いらない」というので別のことをしていると

「りんご〜〜食べたかった〜〜〜〜」と

突然ギャン泣きw

妹を叩いたり、家にないものを食べたいと騒いだり。

 

そんな理不尽なことが続いて気がつきました。

 

いつもなら「妹をたたいちゃいけない!」とか

「食べないって言ったでしょ!」とか叱るんですけど

そうか、ここは「しつけ」は関係ないんだ。

 

こどももよくわからなくて泣いてる。

台風なんだ。意味なんてない。

 

 

そんなとき、私は地蔵だと思うことに。

何も見えない何も聞こえない。

 

ただ嵐が過ぎるのを待つ。

 

そしたら、一緒にいるのがめちゃくちゃ楽になりました。

 

 

 

インフルエンザを通して

子育て少し楽になりました。

 

それでは、後編に続きます。

 

 

 

そういえば節分でしたね!

自宅軟禁中につき、節分をスルーしてしまいました(^_^;)

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]