むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

インフルエンザ患者と過ごした14日間(後編)

アメリカのオサレ映画風なタイトル、後編です。

 

 

前編からのハイライトです。

 

長女の風邪〜インフルエンザ

木曜日ー保育園で発熱(38.5°C)

金曜日ー39.9°C 小児科を受診すると「扁桃腺の風邪かな?」

土曜日ー39.5°C ご飯あまり食べず

日曜日ー37.0°C 明日保育園いけるかな?と思うけど調子が悪そう

月曜日ー40.0°C インフルエンザA型と診断される

火曜日ー37.6°C ひたすら寝る 午後解熱

水曜日ー平熱  お腹が痛いとシクシク泣く

木曜日ー平熱  不機嫌で何かにつけギャン泣き

金曜日ー平熱  \登園許可書を書いてもらう/

 

次女にインフルバトンタッチ   

金曜日ー38.6°C 真っ赤な顔して起きてくる次女。発熱。

土曜日ー39.0°C 小児科受診。インフルエンザA型確定。ハハハ(^◇^)

日曜日ー平熱  不機嫌になることもなく平常運行な次女

月曜日ー平熱  ひたすら寝る

火曜日ー微熱  二回嘔吐・・りんごのすりおろしを食べて復活。

水曜日ー平熱  元気いっぱい!

そして自宅軟禁から脱出!!

 

インフルエンザが軽く済んだ次女

 

長女のインフルにまんまと感染した次女。

高熱があるのにやけにご機嫌で

ご飯もモリモリ食べるという不思議な人です。

発熱したけれど、1日半で解熱しました。

病院へ行っても「重病人の顔じゃないねぇ」と

言われるくらい愛想をふりまく次女でしたw

 

きょうだいのインフルで保育園はどうなる?

 

今は育休中なので、長女が治っても次女がインフルだと

登園はどうなるんだろう?と聞いてみると

「保育園に着いたらインターホンを押していただいて

玄関でお預かりするなら大丈夫ですよー」とのことでした。

建物には入れないようです。

保育園出禁状態w

 

 

きっときょうだいで感染している人も

たくさんいることでしょう。

こんなに厳重な体制でも感染するインフル・・恐ろしい・・

 

 

自宅軟禁中 家で楽しんだ遊び

 

・チラシを切って折り紙に貼る

・アンパンマンのキーボードで歌ったり打楽器でセッション

・一緒におやつを作る(みたらし団子とか)

・バーコードを探してお店やさんごっこ

(おかあさんは、バーコードある?と聞かれたw)

・一緒に映画を見る(ジブリ)

・ラブライブやアイドルマスターを見まくる

 

 

まぁテレビ三昧な日々でしたね・・

 

 

お母さんは無事でした

インフルエンザ患者の20%は

感染しても発症しないらしいです。

 

友達は「お母さんにうつらないようにね〜」と

心配してくれましたが、大丈夫でした。

いや、咳は結構出てたんで感染はしてたと思います。

でも熱も出なかったしからだは元気でした。

 

 

mushiro.hatenablog.com

 

この二つが効果を発揮したのだと思います。

 

とかいって、このあと2週間くらい熱で苦しんだりしてねw

 

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ