むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

インフルエンザ予防に、梅エキス。私はコレで乗り切りました!

1月末から2月頭にかけて

娘二人が入れ替わりでインフルエンザに感染しました(T ^ T)

 

詳しくはこちら

インフルエンザ患者と過ごした14日間(前編)

インフルエンザ患者と過ごした14日間(後編)

 

私も感染するかな〜と思いましたが

何とか熱は出さずに済みました。

 

オイルうがいと梅エキスを毎日ひと舐めしていたのが

効いたのでしょうか。

 

 

梅エキスとは

梅エキスとは、あおい梅をすって

梅の実の汁だけを

煮詰めたもの。

 

6月の梅仕事で作りました。

しぜんの薬【梅エキス】 - むしろ台所診療所

f:id:mrrorwndw:20150615152157j:plain

青い梅。

f:id:mrrorwndw:20150616133518j:plain

煮詰めていくと

 

f:id:mrrorwndw:20150616195023j:plain

こんなに黒く、少なくなります。

 

昔から「自然の薬」だと言われ

家庭の万能薬として重宝されてきたものです。

 

殺菌作用・整腸作用・疲労回復

などの効能があります。

 

  1. インフルエンザを予防する
  2. 抗アレルギー作用
  3. 活性酸素消去作用
  4. カルシウムの吸収率をアップ
  5. 抗ストレス作用
  6. 殺菌作用:MRSAやピロリ菌を殺菌
  7. 強力なアルカリ性食品
  8. 胃腸の活性化作用
  9. 疲労回復作用
  10. 血圧安定作用
  11. 肝臓の保護・強化
  12. 美容効果
  13. 血流改善作用
  14. 免疫細胞マクロファージの強化
  15. ガン予防
  16. 結石予防効果
  17. 鎮痛作用
  18. 痛風予防効果

 

 

科学が証明する梅肉エキス18大効用 梅のことならなでもわかる財団法人梅研究会

 

 

項目の一番上にインフルエンザを予防するとあります。

 

ほんとかなぁと思っていたけど

娘ふたりがインフルエンザにかかったときに

毎日ひと舐めしていたおかげか

かからずに済みました。

 

いや、咳は少し出ていたので

かかっていたのかもしれませんが

からだはめちゃくちゃ元気でした。

 

感染症は、軽く済むか

不顕性感染(感染しても健康に見える状態)

になるからだ作りが目標だったので

実現できつつあるのかなぁと思います。

 

ありがたいですねぇ(T ^ T)

 

 

私のブログで一番たくさんの人に

読んでいただいているのが

梅エキスの記事です。

2歳児の嘔吐×梅肉エキス - むしろ台所診療所

 

 

来年の梅仕事では

もっとたくさん作れるように

梅をぎゅうぎゅうに絞ってやりたいと思います。

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ