
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

納豆の材料、ほんとうは二つだけのシンプルな加工食品。

納豆の原材料をみたことはありますか?

 

やっすい納豆を買っていたので

ごちゃごちゃとよくわからないことが

たくさんかいてあるなぁという印象でしたが

実は納豆は

大豆と納豆菌だけのシンプルな加工食品です。

 

f:id:mrrorwndw:20160212113920j:plain

 

f:id:mrrorwndw:20160212113906j:plain

 

近所のスーパー調べですが

一番安い納豆が一番下に並べられているとしたら

この国産大豆のシンプル納豆は

下から3段目に並んでいます。

 

 

安心な食品はどうやって買えばいいの?

どうせ買うならおいしくて安心なものを

食べたいと思い、いろいろ調べていますが

”安心の食品ガイド”系の本は

これがおすすめです!という商品が

ひとつ掲載されているものが多いです。

それはいいんですけど

それが売ってなかったりすることもしばしば・・・

 

 

f:id:mrrorwndw:20160212143915j:plain

 こうやって片手に本を持って

商品を探したりしましたが

こどもがいるとなかなか本を片手に

買い物なんて難しいですよね。

 

 

f:id:mrrorwndw:20160212143851j:plain

その中でもこの本

「こういうものを買えばいい」という

条件がのっているのでわかりやすかったです。

 

 

やっぱり少しずつ食品のことを

勉強するのが

安心な食品への近道のようです。

 

とかいって、国産大豆の納豆と同じカゴに

ジャンクなお菓子もたくさん入ってたりするんですけどねw

 

 

 

 

自然食品のお店は割高だし

通い始めるとなぜか潰れてしまうし

「身土不二」という意味でも

ネットで毎回取り寄せというのも

なんだか違う気がしていたのです。

 

「身土不二」とは平たく言うと

身体(身)と環境(土)はバラバラではありませんよ(不二)

という意味です。

 

だから、近くで手に入るもので

健康を作るというのが自然なのかなぁ

というのが最近の気持ちです。

 

今は便利すぎて

安い・手に入りやすいものが

輸入品ということも多いです。

 

食品を見る目を養うことは

病気を寄せ付けないからだ作りに

必要なことなのだと思います。

 

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ