
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

インフルエンザにかかってからも、疲労回復・鎮痛作用のある梅エキスが効果を発揮!家族でインフルエンザに感染した友人に、梅エキスを差し入れしました。

先月、うちの娘たちは

見事にインフルエンザガールズになりました。

 

同じ市内に住む友人の地域でも

猛威をふるい始めたようで

こども二人とも同い年の友人も

家族三人インフルエンザに感染したそうです(T ^ T)

(お父さんは生き残っているそうですw)

インフルエンザボーイズ&マザーですな。

 

 

みそ作りや梅干し、酵素シロップを

手作りする友人でしたが

去年梅エキスは作らなかったそうで

お見舞いに梅エキスとパンを差し入れしました。

 

梅エキスとは、青い梅をすった汁を

黒くなるまで煮詰めたものです。

整腸作用、強力な殺菌効果、疲労回復効果があります。

 

f:id:mrrorwndw:20160212091430j:plain

あげられる量がとても少ないですが、

一度に使うのは箸の先にちょこっとなので。

f:id:mrrorwndw:20160212091726j:plain

DYMOのひらがなの文字盤。お気に入りのDYMO。

 

f:id:mrrorwndw:20160211164130j:plain

あと、破裂してあんこの飛び出た

天然酵母パンをお土産にw

 

 

 梅エキスの効能

 

  1. インフルエンザを予防する
  2. 抗アレルギー作用
  3. 活性酸素消去作用
  4. カルシウムの吸収率をアップ
  5. 抗ストレス作用
  6. 殺菌作用:MRSAやピロリ菌を殺菌
  7. 強力なアルカリ性食品
  8. 胃腸の活性化作用
  9. 疲労回復作用
  10. 血圧安定作用
  11. 肝臓の保護・強化
  12. 美容効果
  13. 血流改善作用
  14. 免疫細胞マクロファージの強化
  15. ガン予防
  16. 結石予防効果
  17. 鎮痛作用
  18. 痛風予防効果

 

科学が証明する梅肉エキス18大効用 梅のことならなでもわかる財団法人梅研究会

 

なんと18もの効能があります。

 

自分だったら発熱したら

第一大根湯を飲むんですけど

こどもにはすった大根と醤油としょうがのスープなんて

飲んでもらえそうもない。

 

でも梅エキスなら

箸の先にちょこっとで効果があるので

f:id:mrrorwndw:20150728172303j:plain

f:id:mrrorwndw:20150727163746j:plain

こどもが普段飲むものに混ぜてもわからない&

効果があるというのがいいところです。

 

 

インフルエンザも、なるべくしてなるというか

風邪は風邪自体が治療行為という考え方なので

できるだけ薬で中断せず、経過させたいなぁと思います。

でも、辛いのを我慢させるというわけにもいかないので

なんとかして早く経過できるよう四苦八苦しています。

 

自分の風邪は半日〜1日で治せるようになってきたけど

こどもの風邪はなかなかね〜というところですが。

治るのをじっくり待てる親でありたいと思っています。

 

というわけで、友人家族が早くよくなりますよーに!

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

「紀州梅の里なかた」オンラインショップ