
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

安くて安心で美味しいしょうゆを手にいれる二つの方法。

きちんとした製法で作られたしょうゆなら

抗酸化物質がたくさん含まれていて

体内の酸化物質を代謝してくれたり

胃腸の調子を整えてくれたり

血液循環や造血機能を正常にしたり

素晴らしい作用があります。

 

ちゃんと選べば薬になるしょうゆ。

 

いろいろ調べてみました。

薬になるしょうゆの選びかた。「丸大豆」と「脱脂加工大豆」はどう選べばいい?

くすりになるしょうゆの選びかた。原料が「国産」「有機栽培」かどうか。

薬になるしょうゆの選びかた「特選」「特吟」のランクはどうやって選べばいい?

 

 

材料が国産で、安心なものは

材料が輸入ものに比べて

倍近くの値段になるので

安くて美味しいしょうゆないかなぁと思っていました。

 

安くて安心な材料のものを手にいれる二つの方法

  1. 醤油を作っているところに直接買いに行く
  2. 自分で手作りする

 

 

1.醤油を作っているところに直接買いに行く

醤油を作っているところに買いに行けば

輸送コストがかからない分安く買えます。

 

実家から車で15分くらいのところにある

キッコーゴ醤油に行ってきました。

近藤醸造株式会社 キッコーゴ醤油 =トップページ=

 

醤油を買った記事はまた後日。

 

 

2.自分で手作りする

みそや梅干しは家で作るのに

そういえば醤油は作っている人もいないし

話も聞いたことないなぁと思いました。

 

醤油の手作りで調べてみると

3年前に仕込んだ手作り醤油を、いよいよ搾ってみる | 地球のココロ:@nifty

という記事を見つけました。

 

醤油を仕込んで1年くらいの間は

発酵ガスに押されて蓋が飛ぶ

「酵母菌テロ」が起こるそうですw

酵母菌テロってw

バカだなぁw

 

 

仕込んでから食べられるようになるまで

1年くらいかかるようですね。

長いっ!

 

 

実家の母が何年も趣味で天然酵母パンを焼いていて

私も教わって酵母種を起こすようになりました。

 

f:id:mrrorwndw:20160215125239j:plain

酵母様。ホシノ天然酵母です。

 

f:id:mrrorwndw:20160211162915j:plain

素朴なパン。

 

発酵や酵母は楽しい!という感覚があるので

いずれ醤油も仕込んでみたいです。

 

一体私はどこへ行ってしまうんだろうw

 

楽しすぎるww

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

最近「発熱を第一大根湯で治した」と言うと引かれるので

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ