むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

安心な国産の材料、本醸造のキッコーゴ醤油。

きちんとした製法で作られたしょうゆなら

抗酸化物質がたくさん含まれていて

体内の酸化物質を代謝してくれたり

胃腸の調子を整えてくれたり

血液循環や造血機能を正常にしたり

素晴らしい作用があります。

 

ちゃんと選べば薬になるしょうゆ。

 

 

国産の安心材料・本醸造もののしょうゆは

輸入物に比べて倍以上の値段になるので

安くて美味しくて安心なしょうゆを探しに

キッコーゴ醤油に行ってきました。

近藤醸造株式会社 キッコーゴ醤油 =トップページ=

 

 

f:id:mrrorwndw:20160214151156j:plain

実家から車で15分くらいのところにある

東京都あきる野市のキッコーゴ醤油。

 

 

f:id:mrrorwndw:20160214151201j:plain

キッコーマンの何かなのかと思ったら

別物だそうで、

キッコーゴの方が歴史は古いみたいです。

 

f:id:mrrorwndw:20160214151223j:plain

手ぬぐい好きにはたまらんこの感じ。

 

f:id:mrrorwndw:20160214151234j:plain

しょうゆがズラリ。

 

f:id:mrrorwndw:20160214151401j:plain

しょうゆ作りの様子のミニチュア。

うちの3歳児が眺めてます。

 

f:id:mrrorwndw:20160214151807j:plain

北海道産大豆、北海道産小麦、オーストラリア産天日塩。

安心材料ですね〜

 

f:id:mrrorwndw:20160215115533j:plain

キッコーゴ 丸大豆しょうゆを購入しました。初の一升瓶。

猫もチェック。

 

一升=1.8リットルで681円(税込)でした。

1リットルあたり378円でした。

うーん、この材料でこの値段は安い!

 

 

瓶は、また購入する時に

醸造所に持っていけば10円で引き取ってもらえるそうです。

洗って繰り返し使うそうで、エコですね。

 

 

お金出せばいいものを買えるのは当たり前だけど

いいものを買って

しょうゆをケチケチ使うのはいやなので

安く手にいれることができてよかったです^^

 

 

「しょうゆ一本をえらぶとき、ちょっとこだわってみて」と

日本食研究家のナンシー八須さんも言ってますよ。

 

しょうゆ一本からはじめる。 - 電通報

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

最近「発熱を第一大根湯で治した」と言うと引かれるので

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ