
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

おいしい調味料を買うと節約になるたったひとつの理由。みりんの話。

こんにちは。

むしろ台所診療所のもむらです。

 

最近調味料についていろいろ調べてまして

おいしい調味料にどんどんハマっています。

 

 

おいしい調味料を買うと節約になるたったひとつの理由。

国産大豆や天日塩で作られた

しょうゆや味噌、古式の本みりん

生絞りの高価なごま油を使い始めると

外食しなくなるので、節約になります

 

過激なオジさんが書いた本、じつは怖い外食でも

飲食店では利益を上げるために

調味料などは安いものを使っている可能性が高いと

書いてあります。

個人店でこだわっているところなど

例外もあると思いますが

外食産業は化学調味料の味がしますね・・

 

この本は外食が好きな人は読まない方がいいと思います!

危険!

 

 

もともと外食しない方ですが

調味料にこだわることで

「下手に外で食べるよりうちの調味料で作ったごはんの方がおいしい」

 と思えるようになりました。

 

ママ友と集まる時やなんかは

子連れに優しいファミレスってありがたいな〜と思いますけどね。

 

 

調味料にこだわったことないわ〜

という人にまずおすすめしたいのは

みりんです!

 

 

おいしいみりんは飲めるんです。

おいしいみりんの選びかた。いいみりんを買ったらおいしくて鼻水が出ました。

 

みりんを仕込む時に甲類焼酎か乙類焼酎かによって

味が変わるらしいんですけど

これが、もう、私は段違いで乙類焼酎押しですね。

 

ちなみに甲類焼酎とは、

いわゆる「ホワイトリカー」です。

お父さんの味方です。

 

乙類焼酎は米や麦を原料とした本格焼酎です。

 

甲類焼酎は新式みりん、

乙類焼酎は旧式(古式)みりんというそうです。

 

学生の時バーで働いていて

ラム酒大好きだったんですけど

まさに、ジャパニーズラム酒。

 

おいしいみりんで作った煮物が・・

これが・・もう・・ZEPPINです。

 

 

ということは、ラムで煮物を作ってもおいしいのかな?

 

最近よく買うのが

f:id:mrrorwndw:20151221145304j:plain

 

相生 古式本みりんです。

 

原料が外国産(みりんはタイ産が多いです)の

安いみりんを買っていましたが

一度古式本みりんを使ってしまうと

もう、元に戻れません。

 

うちのヴィンテージ夫(ひとまわり年上)も

「このみりんで生姜焼き作るとうまいな!」

と大絶賛。

 

 

コンビニの弁当やスーパーの惣菜を

古式本みりんで作っているところは

なかなか無いと思います。

 

安いみりんに比べると古式本みりんは

倍近い値段になりますが

結果、節約になるし満足感があります。

 

 

みりんのことを話し出すと止まりませんw

この辺にしておきますw

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ