
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

台所育児でロマネスコ、にんにくの皮むきと仲良くなる。嫌いなのは「未知」だから?

なんでもお手伝いしたいお年頃の

3歳半の長女。

 

坂本廣子さんの台所育児という本を読んでから

積極的に台所仕事をお手伝いしてもらっています。

 

f:id:mrrorwndw:20160213093602j:plain

先日友人にいただいたロマネスコ。

私も知らなくて「ブロッコリーのような」と

Google先生に聞きました

 

見た目はブロッコリーに近くて

味はカリフラワーみたいな。

不思議な感じでした。

f:id:mrrorwndw:20160213093528j:plain

硬い茎は切れなかったみたいです(^_^;)

 

 

ロマネスコを下ゆでしたものを

「ロマネスコ、もう一つ」と何度も味見しました。

自分で触ると違うみたいです。

 

 

f:id:mrrorwndw:20160213100545j:plain

今度はにんにくの皮むき。

小さいお母さんはくまさんを背負って台所仕事。

 

f:id:mrrorwndw:20160213100555j:plain

にんにくの皮を向いて、

一房ずつ瓶に入れるというミッション。

集中するとシタクチビルが出てしまいますw

 

 

f:id:mrrorwndw:20160214092819j:plain

自分で「洗い物する〜」と言い出しました。

 

 

 

普通に作って出したら

ブロッコリーは残すのですが

ロマネスコはきれいに食べました。

 

おとうさんにも「ロマネスコおいしいでしょ?」と

聞いてました。

 

 

こどもからしたら

ブロッコリーもにんにくも未知の食べ物。

 

 

f:id:mrrorwndw:20160219114449p:plain

 

私たちでいうランブータンみたいなものでしょうか。

(海外によく行く友人にはポピュラーみたいですね)

私はこの食べ物知らなかったんで

「なんじゃこりゃ・・!

まず、野菜かフルーツかすらわからない」

と思いました。

味はライチみたいな感じですね〜

ちょっと食べるのに勇気がいる見た目です。

 

 

手で触って、ザラザラの感触を確かめて

味見したら硬くて青臭くて、

切ったらポキポキおもしろくて

火を通したら意外にお菓子みたいで。

 

そんなことを自分で体験すると

食材と仲良くなれるのかなぁと思いました。

 

 

台所育児のポイント

 

☆ちょうどいい高さで始める

☆ひたすら見守るべし

☆ほめてほめて またほめて

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ