むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

側頭部の頭痛をくすりを飲まずに二時間で治す!

最近の運動をサボっていたせいか

滅多に頭痛なんてしないのに

頭が痛くてツライ日がありました。

 

そういえばその前から

首から肩にかけてほんのり痛かったんですよね。

肩こりなんてしたことないのに。

 

以前なら頭痛薬でしのぎましたが

今は第一大根湯様様です。

 

 

 

第一大根湯レシピ

f:id:mrrorwndw:20160218071845p:plain

 

<効能>

解熱・発汗効果

かぜの高熱、急性腎盂腎炎、急性膀胱炎

急性中耳炎、耳鳴り、腰痛、肩こり、

じんましん、アトピーのかゆみ、鼻炎、

動物性たんぱく質やニコチンの解毒に

 

<材料>

 一回分(高熱の時はこの倍量を)

大根おろし・・・・・大さじ山盛り1と1/2

しょうがおろし・・・大根おろしの1割

しょうゆ・・・・・・大さじ半分

熱い番茶・・・・・・200ml

 

番茶は三年番茶がおすすめです。

 

f:id:mrrorwndw:20160213185905j:plain

 

《作り方&飲み方》 

大根としょうがをおろして器に合わせ

しょうゆを加えてから沸騰している番茶を注いで

あつあつを一気に飲み干します。

 

 

枕のせいにしてました。

 

 

最近夜中の授乳のため

授乳クッションを枕にして寝てたんで

首が痛いのを

「枕が高すぎたかな?」と

枕のせいにしてたけど

大森さんの本を読むとこう書いてあります。

 

側頭部の頭痛は

肝臓と連動していて

脂肪の代謝が不完全なときに痛みます。

後頭部から肩にかけての鈍い痛みは

腎臓がタンパク質を代謝しきれないときに

起こります。

 

そういえば第一大根湯の効能に

頭痛とありませんが

動物性タンパク質の解毒

ってことなんですね。

 

首の痛みも肩こりじゃなくて

タンパク質がたまっていたようです。

頭痛とともに痛みが消えたので。

 

 

いつものことがありがたい。

第一大根湯飲んでしばらく休んでいたら

家事ができる程度に治りました。

ありがたいですね〜

 

こどもをお風呂入れてごはん食べさせて

洗濯して寝かしつけて

いつものことをできることが幸せだなぁと思います。

 

頭痛いと不機嫌になるし

優しくなれない。

 

この間テレビで

心臓に穴があいていて

(五人に一人は穴があいているみたいです)

それが原因でずっと頭痛が治らない女性の

特集をしていましたが

さぞかしツライだろうなぁ・・

 

 

冷えとりをはじめてから

くすりで症状を抑えることは何か違う気がしていて。

こうして食べ物で解毒できると

皮がむけたようにからだがスッキリします。

 

 

頭痛が治ったら

朝、目覚ましより前にワクワクして

目が覚めるようになりましたよ。

こどもか!?

 

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

最近「頭痛を第一大根湯で治した」と言うと引かれるので

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

おかげさまで民間療法ランキング、一位を独走中です。 引き続きおおえんクリックお願いします(^ ^)

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ