むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

春は解毒の季節。からだの変化を助ける食材。

春たけなわまではもう少しですが

暦の上では春を迎えました。

 

秋冬の間に溜まった毒素の

排泄を促す働きがあります。

 

代表的なものは花粉症ですね。

毒素を排泄するチャンスです!

 

 

 旬のものを食べて

「しぜんの理にさからうことなく生きる」

というのが健全な生き方です。

 

 

安くなっている旬のものを買おうとは

意識していましたが

そういえば春の食べ物はどんなものがあるんだろう?

自分の勉強のためにも記事にしてみました。

 

 

 

 代謝をうながす春の食べ物ー野草

 

せり、みつば、よめな、つくし、かんぞう

よもぎ、あざみ、ふきのとう、こごみ、のびる

ふき、あさつき、たんぽぽ、はこべ

ははこぐさ、おおばこ 

 

野草には特有のほろ苦味がありますが

成分でいうとみんな、強アルカリになります。

それが春の食べ物の生理であり

血液を浄化してくれる味覚なのです。

 

や、野草・・知ってるのは

ふきのとう、よもぎ、つくし、たんぽぽくらいかなぁ

あとは見てもよくわからないです汗

 

そういえばスーパーでふきのとうやふきが

並んでいました。

まだちょっと高めですが。

 

よもぎは小さいころおじいちゃんの畑で摘んで

おまんじゅうにしてもらったのを思い出しました。 

 

春の野草はアクを抜いてから

食べたほうがいいそうで

量も食べすぎるとかえって体調を崩してしまうそうです。

 

 

春の野菜

f:id:mrrorwndw:20160212112435j:plain

 

キャベツ、春菊、菜ばな、にら、そら豆、玉ねぎ

 

ブロッリーやキャベツ、菜ばななどの

アブラナ科の野菜はグングン成長するパワーと

代謝作用をもっています。

 

写真は菜ばなと厚揚げとじゃこの炒め物。

ほろ苦くておいしかったです。

日本酒もってこーい!という感じ。

(授乳中なので飲んでません(T ^ T)

 

f:id:mrrorwndw:20160212112452j:plain

 

もうひとつ、代謝をうながす食べ物に

あずきがあるそうです。

月に数回、あずきがゆやあずきご飯を食べて

腎臓の働きを助けてあげましょう。

 

 

今度はあずきご飯を作ってみようと思います。

 

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

最近「発熱を第一大根湯で治した」と言うと引かれるので

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

おかげさまで民間療法ランキング、一位を独走中です。 引き続きおおえんクリックお願いします(^ ^)

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ