むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

冷凍保存できる漬物、きゃらぶき。こどもも喜ぶ漬物アイス。

こどもの情緒が安定する

一汁一菜(ごはん、みそ汁、野菜のおかず)

生活をしています。

 

漬物は一汁一菜生活の

お助け食材です。

 

夫が信州人なので

長野は漬物が豊富。

義母がいろんな漬物を送ってくれますが

ついに漬物が残り1種類になりました。

 

ちなみに今まで送っていただいていたのは

長野の定番漬物、野沢菜漬け

大根の玄米麹漬け、書き忘れていましたが

酒粕漬けなどがあります。

 

 

ラスボスは、冷凍保存できるきゃらぶき

f:id:mrrorwndw:20160222104918j:plain

 

山ふきの甘辛田舎料理。

醤油、酒、砂糖、みりん、酒で煮た

ごはんが進む漬物です。

 

5月頃になると、長野に住む義両親が

山ふきを収穫して

丁寧に下処理をして佃煮を作ってくれます。

 

なんてゼイタクな・・・!

 

 

f:id:mrrorwndw:20160222104926j:plain

撮っていたら猫が見に来ました。

 

f:id:mrrorwndw:20160222104938j:plain

おなかぽよよん。

 

f:id:mrrorwndw:20160222105014j:plain

こんな感じで冷凍しておきます。

 

 

黒いのは猫。

 

 

 

冷凍してあってしゃりしゃりしているので

長女が「漬物アイスたべたい〜」と言ってました。

いいね!そのキャッチコピー!

 

f:id:mrrorwndw:20160221082414j:plain

こんな感じで、ちょっとごはんに添えて。

うちの地味〜な一汁一菜キッズプレート。

 

 

きゃらぶきがなくなったら

漬物の季節はまだ先だし

ぬか漬け始めようかしら。と思ってます。

(挫折経験あり)

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

最近「発熱を第一大根湯で治した」と言うと引かれるので

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

おかげさまで民間療法ランキング、一位を独走中です。 引き続きおおえんクリックお願いします(^ ^)

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ