むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

1歳児の嘔吐×梅エキス入り麦茶

お昼におそばを食べて

すやすやお昼寝をしていたかと思うと 

突然オエーっと吐いて

真っ青になる次女。かわいそうに・・

 

そんなときは、梅エキス。

 

 

梅エキスとは、梅の実の汁だけを

煮詰めたもの。

昔から「自然の薬」だと言われ

家庭の万能薬として重宝されてきたものです。

 

殺菌作用・整腸作用・疲労回復

などの効能があります。

 

6月の梅仕事で作りました。

mushiro.hatenablog.com

 

 

大人なら、そのまま直接なめてもいいのですが

か〜な〜り!酸っぱいので

こどもは飲み物に混ぜるのがいいです。

 

 f:id:mrrorwndw:20151224084216j:plain

 

ベイビー用のマグマグに入れて。

 

f:id:mrrorwndw:20150728172303j:plain

梅エキスは箸の先にほんのちょっぴりで

効果絶大なのがいいです。

 

 

汗吐下(かんとげ)  ー吐いて毒出し

 

これは東洋医学の言葉で

身体の浅い所に在る毒素は「汗」で出し、
中にしみこんでいる毒素は「吐いて」出し、
深く入り込んでいる毒素は「下して」出す

 

という意味です。

 

普段、トイレでからだの毒を排泄するのですが

出し切れない分やたまった毒素を

こうやって汗や嘔吐や下痢で出しているのだそうです。

 

 

吐いたらスッキリ

 

2〜3回吐くとスッキリしたのか

またいつものご機嫌に戻る次女。

 

いちおう病院に行きましたが

勘違いでかかりつけの先生がおやすみだったので

どうしようかと思いましたが

姉の食べてたパンを奪って食べ始める1歳児。

 

これくらい食欲が戻ればまあ心配ないかと

家に帰ってきました。

 

 

毒が出てよかったね〜

 

 

梅エキスを作ってから

どれだけ助けられているんだろう!

ありがたいです。

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

いいね!お、押していただけました?

 

 

おかげさまで民間療法ランキング、一位を独走中です。 引き続きおおえんクリックお願いします(^ ^)

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

「紀州梅の里なかた」オンラインショップ