むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

玄米30キロまとめ買い。「しばらく買い物行けなくても米だけはある」という安心。

先月の手仕事アートマーケットで出会った

わらふぁーむさんという青森の農家さん。

 

初めて玄米を注文してみました。

 

f:id:mrrorwndw:20160223112648j:plain

 

 時期じゃないんでほとんど

売り切れなんですけど

そのなかで農薬9割減、化学肥料5割減というお米を買いました。

 

f:id:mrrorwndw:20160223113152j:plain

f:id:mrrorwndw:20160223113205j:plain

玄米30キロ。

どーすんだこりゃ・・という重さ。

機材用のキャリーカートに乗せてみました。

 

「30キロを3階まで運んでもらったの?

割に合わねぇなあ。

絶対帰りに舌打ちしてるよ。

絶対悪口言われてるぜ。」

と夫のひとことw

 

 佐川急便さんスイマセン(平謝)

 

 

f:id:mrrorwndw:20160224111052j:plain

うかつなところに置いておくと

猫だのこどもだのが米をばら撒いてそうですね・・

 

f:id:mrrorwndw:20160224111250j:plain

こめ。

 

f:id:mrrorwndw:20160224111216j:plain

とりあえず小分けに。

 

 

食料はストックしない派で

いつも5キロずつちょびちょび頼んでいたんですけど

 

農家さんが言うには

「10キロでも30キロでも一回の送料は変わらないので

30キロ頼まれる人が多いですよー」

とのことで、勇気を出して買ってみました。

 

これだけ大量にあるので

「とりあえず米がある」

という安心感がありますね。

 

 

お米にいくらかけられるか

 

ちなみに玄米30キロで

12,000円でした。

送料が1,200円なので13,200円。

キロあたり440円。

 

5キロで2,200円。

 

Amazonで2,200〜2,800円くらいのお米を

頼んでいたので

今の気分的には割安かなと思います。

 

Amazonで見ると合鴨農法の玄米は

5キロ5,000円近くしますからねぇ。

 

 

無農薬・無化学肥料の玄米は

キロ600円。

いずれはこれを頼んでもいいな〜と思っています。

植物性のたい肥を使っているそうで

完全に動物性のものをとらない人でも

OKだそうです。

 

 

はたしてこの30キロのお米は

どのくらいのペースで消費できるのでしょうか(^_^;)

 

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

最近「発熱を第一大根湯で治した」と言うと引かれるので

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

おかげさまで民間療法ランキング、一位を独走中です。 引き続きおおえんクリックお願いします(^ ^)

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ