
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

3歳児に炒め物を作ってもらいました!台所育児は作業スペースが大事。

なんでもお手伝いしたいお年頃の

3歳半の長女。

 

坂本廣子さんの台所育児という本を読んでから

積極的に台所仕事をお手伝いしてもらっています。

 

 

ついに!

炒め物のお手伝いに挑戦しました。

 

 

 

f:id:mrrorwndw:20160217141507j:plain

横で鬼のように仁王立ちで見守る母。

 

f:id:mrrorwndw:20160217141519j:plain

いっちょまえですね〜

 

メニューはアスパラとベーコンとまいたけの炒め物です。

食材を切ってフライパンに入れるところも

やってもらったので

結構達成感あったみたいです。

 

おとうさんにも自慢していました。

 

 

3歳児に炒め物を作ってもらえるとは・・

感動ですね(T ^ T)

 

パン作りをお手伝い

 

f:id:mrrorwndw:20160217145507j:plain

母がパン作りを長年しているので

私も趣味で天然酵母パンを焼きます。

 

 

もちろん長女もお手伝い。

f:id:mrrorwndw:20160217145513j:plain

ちっこいパンを作って焼きます。

 

 

二人作業できるスペースを確保する

f:id:mrrorwndw:20160218114436j:plain

以前は洗いかごを使っていましたが

パン作りのために作業スペースが欲しくて

撤去しました。

 

洗いかごって便利なんですけど

「ベッド」みたいなもので

スペースを占領するんですよね。

「布団スタイル」にして

必要なときだけふきんを敷いて

そこに洗い物を置いていくという

方式に切り替えました。

 

 

作業スペースがあると

ふたりで2枚まな板を使って

食材を切ることができたり

見守りながらできるのです。

 

 

これからの課題は

1歳の次女をどこから台所育児に参加させるか

ということですねぇ・・

坂本廣子さんの台所育児には

「1歳から包丁を」と書いてありますが。

うーん。

 

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

「発熱を第一大根湯で治した」と言うと引かれるので

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

OMAKE

f:id:mrrorwndw:20160217165544j:plain

あんぱんをつくったらなぜか全部破裂w

 

これを見た夫が「集団食中毒・・」と言っていましたw