むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

冷えからくるからだの痛みに、繰り返し使えるあずきカイロ。湿熱は芯まで温かさが届きます!

暦の上では春になったとはいえ

まだまだ寒いです。

私の住むチベットオブトーキョー(東京の西のはずれ)も

昨日は雪が降っていました。

 

こどもは雪が降ると喜ぶけど

大人は・・辛いですね(T ^ T)

 

 

冷えると血の循環が悪くなって

からだが痛くなったりしますよね。

 

肩こりとか、腰痛とか、婦人科系の痛みとか。

 

 

芯まで温かさが届く「湿熱」のあずきカイロ

f:id:mrrorwndw:20150717115402j:plain

 

あずきカイロはご存知ですか?

以前は使い捨てカイロを愛用していましたが

あずきカイロを知って

手放せなくなりました。

 

 

 

あずきカイロの特長は、

あずきから出る水分でしっとり、

じんわりと優しい温かさがあることです。

また、小豆には遠赤外線効果があるので

普通の使い捨てカイロよりも

芯から体を温めて「冷え」や「コリ」を解消してくれます。

 

体のどんな部位にもフィットするので、

さまざまな効能があります。

 

【生理痛】なら、

おへそから指4本分ほど下にある

ツボ「関元(丹田)」を温めます。

 

【腰痛】の場合、

クッションのように腰やお尻に当てれば、

デスクワークをしながらも使えて便利です。

 

エコでぬくぬく♪レンジでチンする小豆(あずき)カイロ&枕の作り方 | キナリノ

 

 

あずきカイロの材料

f:id:mrrorwndw:20151029113359j:plain

 

あずき・・・・・・・・・300〜500g

綿or麻の生地

※レンチンするので、化繊だと溶けてしまいます!

 

あずきカイロの作り方

 

f:id:mrrorwndw:20151029113738j:plain

布を適当な大きさにカット。

雑なのでフリーハンドです。

肩用と腰用を作ります。

 

 

f:id:mrrorwndw:20151029114623j:plain

ミシンでぐるりと縫います。

 

f:id:mrrorwndw:20151029121140j:plain

邪魔はしないけど、そばにいるパコ氏。

 

 

f:id:mrrorwndw:20151029114750j:plain

一部を残してぐるりと縫ったら

 

f:id:mrrorwndw:20151029114831j:plain

ひっくり返します。

f:id:mrrorwndw:20151029114803j:plain

ゆがんでますw

 

f:id:mrrorwndw:20151029122126j:plain

こんな感じであずきを入れます。

たっぷり入れた方が温かさが長持ちします。

 

f:id:mrrorwndw:20151029122931j:plain

まわりをぐるりと縫います。あずきが漏れないように。

 

 

あずきカイロの使い方

使い方はすごく簡単。

電子レンジで約2分チンして温めるだけ!

※あずきが焦げると使えなくなるので

最初は30秒ずつ様子を見ながらチンしてください。

※火傷には十分ご注意ください。

 

何度も繰り返して使えるので、とってもエコです。

約200回使用できます。 

 

 

 

痛気持ちいい

あずきカイロを作ろうと思って

あずきを買ってからしばらく放置していましたが

(使い捨てカイロの方が便利っしょと思ってたので)

作ってみると!これがすっっっっごく良かったです。

 

 

お灸をやったことがある人ならわかると思いますが

あずきの湿熱が

「イテテててあちちちち!!・・・きもちいい」

と芯まで熱が届く感じ。

あずきカイロは「面」で熱が届きます。

 

 

義両親や義姉にプレゼントしましたが

「市販のよりあずきがいっぱい入ってるから

あったかさが長持ちする!

いつも寝るとき使ってるよ〜」と

喜んでいただいております。

 

私はあずきカイロ屋か?

 

 

「ぬくもりで繋がる」あずきカイロ★お腹や背中に使える「どこでもカイロ」

価格:3,240円
(2015/11/2 16:30時点)
感想(0件)

楽天でも売ってるみたいですが

ほとんど売り切れの模様。

 

 

・・作って売ろうかなw

 

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 

最近「発熱を第一大根湯で治した」と言うと引かれるので

自然療法好きな人とつながることができたら最高に嬉しいです。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

おかげさまで民間療法ランキング、一位を独走中です。 引き続きおおえんクリックお願いします(^ ^)

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ