
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

薬を飲まずに風邪・発熱を1日で経過させる4つの方法。古い病気が治る風邪の引き方。

風邪をひいた?熱が出た?それはおめでとうございます!

風邪は病気というよりも風邪自体が治療行為です。

風邪を上手にひくことができれば、血圧も下がるしからだの強張りもなくなるし、古い病気も治ります。

ただの子育て中の健康主婦ですが、いろいろ実験してきた自然治癒力を高める風邪の経過法4つをお伝えしたいと思います。

 

 

ゾクゾクっ!風邪の悪寒にーしょうがたっぷり梅しょう番茶

梅しょう番茶とは

f:id:mrrorwndw:20151110153134j:plain

梅としょうがとしょうゆを熱々の番茶で割ったあったかいスープ的なドリンクです。

いかにもからだに良さそうですが、からだにいいんです!(ひねりなし)

 

梅しょう番茶のレシピ

 

《効用》

疲労回復、胃腸強化

腹痛、血液浄化、冷え性、かぜ、神経痛、貧血、低血圧、下痢、頻脈、動悸に



 

《材料の割合(一回分)》

梅干し・・・・・・・中一個

しょうゆ・・・・・・小さじ1&1/2

しょうがのすりおろし・・・・・小さじ1

三年番茶・・・・・・150〜200ml

 

 

《作り方&飲み方》

梅干しを湯のみ茶碗などにいれて箸でよく潰し分量のしょうが汁(またはしょうがおろし)としょうゆを加え、グラグラ煮立ってる番茶を注ぎます。暑いうちに飲みます。

 

普通の梅しょう番茶はしょうがのおろし汁2〜3滴ですが、代謝を上げるためにしょうおろし多めの梅しょう番茶にしました。

 

 

 

発熱したらー第一大根湯を飲んで布団蒸し

第一大根湯とは

f:id:mrrorwndw:20150626065832j:plain

大根の下半分をすりおろして、しょうがとしょうゆを加えて熱々の番茶を注いで飲む「大根しょうがスープ」的なドリンクです。

毒素を吸着し、余分なものを分解する大根、抗炎作用のあるしょうが、血行をうながすしょうゆが相乗効果を発揮します。

 

<効能>

解熱・発汗効果、かぜの高熱、急性腎盂腎炎、急性膀胱炎、急性中耳炎、耳鳴り、腰痛、肩こり、じんましん、アトピーのかゆみ、鼻炎、動物性たんぱく質やニコチンの解毒に

 

第一大根湯レシピ

一回分

大根おろし・・・・・大さじ山盛り3

しょうがおろし・・・大根おろしの1割

しょうゆ・・・・・・大さじ1

熱い番茶・・・・・・400ml

 

番茶は三年番茶がおすすめです。

 

《作り方&飲み方》 

大根としょうがをおろして器に合わせしょうゆを加えてから沸騰している番茶を注いで

あつあつを一気に飲み干します。

 

布団蒸しで汗だくだく

f:id:mrrorwndw:20160307133939j:plain

布団蒸しをご存知の方はいらっしゃいますか?

熱が高いときに第一大根湯を飲んだあと40分ほど、頭まで布団をかぶって汗を出します。

汗が出ない場合はもう一度第一大根湯を飲んで同じことを繰り返してください。

 

第一大根湯を飲んで布団蒸しをして汗が出ない人は、体力がないか運動不足ですね〜

私も昨年熱が出た時は汗が出なかったです。次女妊娠後、自転車も乗らなくなって、育休に入ってからは運動もまったくしていなかったので。

布団蒸しをして汗が出ない人は、運動した方がいいよ、体力が落ちてるよっていうサインだと思います。

 

疲労回復・血流改善に梅エキスひと舐め

梅エキスとは、青梅の実の汁だけを煮詰めたもの。

昔から「自然の薬」だと言われ家庭の万能薬として重宝されてきたものです。

 

殺菌作用・整腸作用・疲労回復などの効能があります。

 

f:id:mrrorwndw:20150615152157j:plain

山梨の親戚宅でとれた青梅。

f:id:mrrorwndw:20150616133518j:plain

梅をすって、汁だけ煮詰めていくと

f:id:mrrorwndw:20150616195023j:plain

こんな真っ黒けに。

f:id:mrrorwndw:20150728172303j:plain

このエキスをひと舐めしておくのです。

なんか、ばあちゃんの秘伝の薬って感じがしませんか?

 

今年の梅の季節も手作りしたいと思います。

 

しぜんの薬【梅エキス】 - むしろ台所診療所

 

発熱からくるからだの痛みにあずきカイロ

f:id:mrrorwndw:20150717115402j:plain

熱が出て辛いのは、からだが痛むからではないでしょうか。

熱があるというのは、酸化した血液が凝集している状態。

痛みは酸化した血液が動かなくなり、患部や神経を圧迫することで生じるケースがほとんどです。

基本は血管を広げて血液の流れをよくすることです。

 

あずきカイロの特長は、あずきから出る水分でしっとり、じんわりと優しい温かさがあることです。

また、小豆には遠赤外線効果があるので普通の使い捨てカイロよりも芯から体を温めて「冷え」や「コリ」を解消してくれます。

 

この間熱を出した時は胃とアゴ(?)が痛かったので、あっためて痛みを和らげて眠りにつきました。ほわ〜と温まって夢見心地になれます。

 

f:id:mrrorwndw:20151029113359j:plain

市販品もありますが、意外に簡単に作れます。

あずきカイロを手作りしました【しぜんの薬】 - むしろ台所診療所

 

 

台所診療所のスタメン

  1. 梅しょう番茶
  2. 第一大根湯
  3. 梅エキス
  4. あずきカイロ

 

今までいろんなお手当を試してきましたが、この4つが我が台所診療所のスタメンになりました。

妊娠して、これから薬飲まないで治せるようになりたいよ〜という人も、とりあえずこの4つが作れるように台所に常備しておくといいと思います。

 

た!だ!し!

 

私もそうでしたが、薬いらずで1日で風邪を治せるからだになるにはまず体力が必要です。

体力がなければ風邪の治りも遅いし、そもそも熱を出す体力がなかったりします。

それは宇田川久美子さんの「それでも薬剤師は薬を飲まない」で教えてもらいました。

 

 

熱がある時は辛いですが、それ自体が治療行為だと思えば、なんとなくありがたい気がします。

とはいえ、風邪をひくと仕事にも家庭にも穴があいてしまいます。早く治したいですよね。

仙人主婦もむらレベルになると、風邪・発熱は1日で治せるようになりますが普通の人は修行が必要かもしれませんw

 

こういう風邪の治し方が市民権を得られるようになると、一億総健康時代が来るのになぁ!と思います。

 

 

むしろ台所診療所ーFacebookページ始めました。

 いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 おかげさまで民間療法ランキング、一位を独走中です。 引き続きおおえんクリックお願いします(^ ^)

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ