
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

台所診療所6月の人気記事ランキング!「医療費」と「梅エキス」が気になるワード。

f:id:mrrorwndw:20160705144344j:plain

こんにちは。仙人主婦もむらです。

先月によく読んでいただいた記事を1位〜5位までランキングにしました。

6月なので「梅」や「梅エキス(梅肉エキス)」がよく検索されていたようです。

そして「医療費」や「台所のムダ」も気になっているようですね。

梅や梅エキスを上手に使えば、ちょっとした不調は自分で治すことができて、病院と縁のない生活を送ることができます。

もむらのブログが読者の皆さんの医療費削減のヒントになればいいなーと思います。

5位から順番にどうぞ!

5位 夏のドリンク赤紫蘇ジュースで神経をしずめて、心を整えよう。 

www.mushiro-kitchenclinic.com

紫蘇のシーズンなので、赤紫蘇でジュースと自家製ゆかりを作るレシピです。

赤紫蘇は薬効が高く、神経をしずめてくれる作用があります。

紫蘇をよく食べるとストレスに強くなると言います。

いとこにその話をしたら「紫蘇ジャンキーになりそう・・」と言っていました。

どんだけだっ!

我が家では3日でなくなった紫蘇ジュース。昨日紫蘇が99円で売っていたので今日も作ろうと思います。

 

4位 面倒な梅エキス(梅肉エキス)を簡単に作る方法。抗がん作用も期待できる、自然の万能薬。 

www.mushiro-kitchenclinic.com

 梅エキスとは、青い梅をすって絞った汁を黒くなるまで煮詰めたもの。

常温で何年も保存可能で、発熱、下痢、嘔吐、インフルエンザ、がん予防など様々な効果があります。

なんとなくお腹痛いな〜という時にペロリと舐めておくとすっきり治ります。

おそらく世界一簡単な梅エキスの作り方だと思いますよ!

 

3位 あなたの台所はムダだらけ?!3人の子持ち働く母に学ぶ、ムダのない台所の作り方。

www.mushiro-kitchenclinic.com

人気ブログcozy-nest 小さく整う暮らしのオズさんが出版された本。

普通、食べ盛りの男の子3人を育てていれば便利な道具に頼るんじゃないかな?と思いますがオズさん宅の台所は「コックピットのような」コンパクトなキッチン。

ムダなものを持たないことで、動線のムダを省けるだけでなく安易にモノを買わないことでゆとりが生まれます。

我が家もまだまだですが、コックピット系キッチンを目指しています。

 

 

2位 今年の6月は梅エキス(梅肉エキス)を作って、医療費を限りなくゼロに!

 

www.mushiro-kitchenclinic.com

 台所診療所人気の梅エキスコンテンツ。というかしつこいだけ?

友達が病気になって手術など医療費がすごい!と言っていました。

医療費は皆さんの悩み事なんですね。

以前は夫婦でドクターショッピング状態で、精神科、耳鼻科、泌尿器科、皮膚科、総合病院と通いまくってました。

でも、病気はお医者さんに治してもらうものではないんじゃないか?と思ったのが食事療法を始めるきっかけでした。

私の2015年の医療費は、歯医者定期検診2,930円、皮膚科2,770円。以上です。

(次女の出産費用は除きました。新しい病院だったので高かった・・・)

病気は医師が治すのではなく、自分(家族)が治すという意識を持って、自分のからだは自分で管理し把握して欲しい。

そんな思いでこのブログ書いてます。 

 

1位 妊婦さん必読!安心・安全な、薬になる梅干しの選び方。

www.mushiro-kitchenclinic.com

もむらの周囲の友達が妊娠・出産ラッシュなお年頃です。

薬を飲めないなら、梅干しなどの身近なにあるもので体調不良を治せるようになって欲しいという思いを詰め込んだ記事。

実際に梅干しのおかげで病院に行かなくても大抵の不調は治してきました。

子供も私が疲れたりすると梅しょう番茶を飲むので、お腹が痛い時など「梅しょう番茶作ってー」と言ってくるようになりました。

子供ってお手当してもらえば満足ってことありますもんね。

 

[IN YOU]「風邪」=病気ではなく、体の不調の9割を治してくれる貴重な存在!風邪を早く自然に治す方法

macrobiotic-daisuki.jp

IN YOUという東洋思想の1つである陰陽調和論をベースとしたオーガニック・ライフを提案するメディアがあります。

こちらでライターとして記事を書かせていただいてます。

仙人流風邪の治し方を、仙人丸出しで書いてみました。

次に熱が出たら「ラッキーアップグレードだ!」と思って薬を飲まずに風邪を経過させてみてください。

何かしらの不調も一緒に通り過ぎてくれるはずです。

 

[IN YOU]日本人の85%は「乳糖不耐症」!27年間治らなかった副鼻腔炎が、牛乳を辞めたことによって一瞬で完治した話。

macrobiotic-daisuki.jp

 

こちらもIN YOUで書かせていただいた記事です。

日本人の多くは「乳糖不耐症」で乳糖を分解する酵素を持たない人が多いのです。

長年苦しんだ副鼻腔炎が牛乳をやめただけで治った話です。

「牛乳は体にいい」から「嗜好品だから少しにしておこう」と皆さんの考えが変わると、きっと何かしらの不調が治ります。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

あなたの医療費が少しでも安くなる記事を提供していければと思います!