むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

原因不明のじんましんは病院に行かなくても、検査をしなくても、健康管理手帳だけで治すことができる。

f:id:mrrorwndw:20160814084650j:plain

こんにちは。実はIN YOUというオーガニックWebマガジンで主婦ライターをしているもむらです。

長女(4歳)を出産した頃に、原因不明のじんましんに悩まされていました。

洗剤、シャンプーは脱ケミカルをしたばかりだし、食事は母が作る添加物がほとんどない健康的な食事だし、なんでだろう?と思っていました。

冷えとり健康法を実践していたこともあり、なんとなく原因は自分の中にあるような気がしていました。

じんましんが出るタイミングや、その時に食べていたものを育児日記と一緒に淡々と記録していました。

すると、おもしろいことがわかったのです。

あなたは自分の体のことを一番にわかっていますか?

あなたの体の翻訳家になれていますか?

そんなことを暑苦しくIN YOUで記事を書かせていただきました。

macrobiotic-daisuki.jp

とても反響をいただいてまして、読者様の増加が止まりません。

ぜひ読んでみてください。

ホリスティック健康手帳の作り方

私は独学でほぼ日手帳に自分や家族の体調のことなどをいろいろ書いた健康管理手帳について記録してきました。

字は汚いですが・・5年ほど続けています。

お盆にIN YOUライターで薬剤師の宮本さんに「ホリスティック健康手帳の作り方」について教わってきました。

薬になるべく頼らず、一人一人が持っている力を最大限生かしたホリスティック医療を広める活動をされている薬剤師/ホリスティック医療家の宮本さん。

薬剤師さんなのに、まだお若いのに、薬になるべく頼らないという考え方がすごいですし、舌の診断について教わったり、色々私の中でつながった部分がありました。

子を持つお母さんが、家族専属のドクターであって欲しい。

そのために、家族専用カルテを記録したり、勉強して欲しい。

そんな熱い思いが宮本さんから伝わってきました。

「小さい子供がいるから勉強会には行けない・・」

というお母さんへ。

私は子連れで「ホリスティック健康手帳の作り方お茶会」に行かせていただきました笑

まあゆっくりお話するのは大変なんですけどね・・

4歳児に「絵本読んで!」と言われたり、他のテーブルにちょろちょろ1歳児が歩いていってしまったり・・

でも「小さい子供がいるからできない」ということのほとんどは、実は気のせいだったりします。

健康手帳の作り方お茶会で、おもしろいと思ったのは「舌診」。

舌は外に現れた内臓であると考えられています。

舌の裏を見るとあなたに「瘀血(汚血)」が溜まっているかどうかがわかります。

これって、直接会って話さないとわからないことですよね。

ぜひ、お母さんたちには宮本さん主催の勉強会に一度参加してみて欲しいです。

薬になるべく頼らないホリスティック医療を広める薬剤師/ホリスティック医療家宮本さんのコンテンツ

☆提供コンテンツ一覧☆
9/18・9/22
「ホリスティック健康管理手帳」作り方お茶会
https://www.facebook.com/events/1102317469847413/
https://www.facebook.com/events/564878377053541/
 
9/10からスタート
「ホームドクター講座」(クラス講座)
1クール・第1回目
https://www.facebook.com/events/1652112368449363/
 
第2回目
https://www.facebook.com/events/574442539406470/
 
その他コンテンツ 
申し込み詳細は公式HPまで
http://tomoakimiyamoto.strikingly.com/