読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

むしろ台所診療所2016年にたくさん読んでいただいた記事ランキング

f:id:mrrorwndw:20161230083501j:plain

こんにちは。仙人主婦もむらでーーーす!

今年はご愛読いただきましてありがとうございます。

2016年もあとわずかになりましたが、今年たくさん読んでいただいた記事をランキングにしました。

むしろ台所診療所2016年に読まれた記事ランキング

6位 解熱剤を使わずに子供の熱を1日で下げる方法 

www.mushiro-kitchenclinic.com

台所診療所お得意の、1日解熱法の記事。

子供は体の中に病院と薬局を持って生まれてくるので、それをどう生かしてあげるかで感染症のかかりやすさも全然変わってくるんですよ。

実際長女のおたふく風邪は1日で解熱、2日で腫れも引き痛みもほとんどなさそうでした。

 5位 妊婦さん必読!安心・安全な、薬になる梅干しの選び方。

www.mushiro-kitchenclinic.com

当時妊婦さんだった友達に向けて書いた記事。

「薬を飲めない」という妊婦時期に薬に頼らない知恵がつけば、子育てめっちゃ楽になるんですよー。

4位 一汁一菜でお産を楽にする、安産ご飯。妊婦さんにおすすめの食事。

www.mushiro-kitchenclinic.com

今の女性は解放されているから、ふつうのOLランチというとこんな感じですよね。

  • カップラーメン
  • 揚げ物
  • サラダ
  • 野菜不足解消のジュース
  • コンビニスイーツ
  • スナック菓子

こういう食生活から突然妊娠して、安産なんて程遠いわけですよ。

それだったら

  • 土鍋で炊いたご飯
  • 丁寧に出汁をとった味噌汁

をベースに、納豆と漬物だけだっていいじゃないですか。

3位 「子供にイライラしてしまう・・・」と困っているお母さんへ。 

www.mushiro-kitchenclinic.com

この記事もんの凄く読まれたので「子供にイライラしているお母さん」がとんでもなく多いことがわかりました。

私最近中医学のおかげでイライラ全くなくなったんで、そのことも記事にしたいなー。

2位 砂糖不使用で作ったあんこが好評すぎます。りんごで作るあんこのレシピ。 

www.mushiro-kitchenclinic.com

間食にチョコを食べている会社の後輩OLさんたちにりんごあんこを試食してもらったら

「豆の味がします〜」

とモヤっとした感想をいただきました。

普段白砂糖をとっている人からしたら物足りない甘さみたいですw

私はすっごく甘く感じるけどなぁ〜

 1位 お母さんが欲しかった”自分のための1時間”が手に入る「しない家事」のススメ。 

www.mushiro-kitchenclinic.com

育休明けて時短勤務も育児時間もとれずにフルタイムワークで復帰。

休みも下手すると週に1日ということ多々あり、連休はたまにしかとれず。

妊娠してもガッツリ戦力としてカウントされ、妊婦であることを隠すように撮影していました(お腹が小さかったのであまり気づかれなかった)

自分の馬車馬ワーク体験とともに、マキさんの著書「しない家事」を紹介した記事。

この記事が一番読んでいただいてます。

マクロビオティックWEBマガジン【IN YOU】2016年に読まれた記事ランキング

今年3月にライターデビューさせていただいたマクロビオティックWEBマガジンINYOU。

マクロビ大好きの頃から3年ほど愛読させていただいてまして、肩書きもないのに試しに応募したら採用してもらえたというラッキーなお話です。

他のライターさんは薬剤師さんや発酵研究家さんなど肩書きがすごい方ばかりなのに、私は丸腰で何の武器もないただのお母さんです。

本業カメラマンですしね笑

INYOUで書かせていただいた17記事の中でベスト5をまとめました。

5位 なぜ母子手帳は1歳半で母乳・ミルクを奪うのか?その理由は子供の健康のためではありません。6,481いいね!

macrobiotic-daisuki.jp

私が書いた記事で初めて炎上(コメント欄で議論や中傷が起こること)しました。

編集長のクールな対応で、その争いを傍観しておりました。

ヒトは哺乳類なのに、なぜ心ゆくまで母乳を飲ませてあげられない風潮なのか?

その根っこが間違っているから、今病人大国日本と化しているんですよー気づいてー

 4位 「塩をとると高血圧になる」のウソ。徹底的な減塩指導でも高血圧は治らなかった!間違った減塩健康法に終止符を。7,732いいね!

macrobiotic-daisuki.jp

マタニティ教室では徹底した減塩指導があったにもかかわらず、出産当日は180まで血圧がバチ上がりしてずっと星が飛んでいました。

塩が悪者にするんじゃなくて、砂糖をやめたほうがずっと幸せになれると思いますけどねぇ。

3位 白髪諦めていませんか?白髪を予防できる若返り法「ごま油うがい」がすごすぎる!7,718いいね!

macrobiotic-daisuki.jp

みなさんお悩みの白髪。

長女出産の時、陣痛で苦しむ私に夫は「あ、結構白髪あるんだね」とグサリな一言。

冬場寝起きに喉が乾燥した時だけオイルうがいをしていましたが、白髪なくなりました。いやほんとに。

2位 日本人の85%は「乳糖不耐症」!27年間治らなかった副鼻腔炎が、牛乳を辞めたことによって一瞬で完治した話。1.2万いいね!

macrobiotic-daisuki.jp

日本人にガセインとグルテンは合わないみたいですよ。

たまの嗜好品にしておいてください。

1位 「風邪」=病気ではなく、体の不調の9割を治してくれる貴重な存在!風邪を早く自然に治す方法 5.2万いいね!

macrobiotic-daisuki.jp

北海道にあるバッチという自然療法のクリニックの院長先生も賛同してくださった記事。

野口晴哉先生の「風邪の効用」を読んで、風邪を1日以上こじらすことがなくなりました。

「風邪の効用」は古い本だし文体が難しいので、風邪の効用新訳版というイメージで書きました。

友達からも「風邪の記事読んで第一大根湯飲んでみた!!!」と言ってもらえるように。

風邪薬いらないよねー。大根と生姜と醤油があればオケですよ。

2017年もよろしくお願いします!

2017年はさらにみなさんの子育てが幸せになるような記事を書いていきたいと思いますので。

よろしくお願いします(^^)