読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

子育てで体力を使い果たしてしまって、自分の時間が持てない主婦の皆さんへ。

こんにちは。4歳2歳の母もむらです。

子育てでいっぱいいっぱいで

自分の時間がない、、

趣味どころじゃない。。

というお母さんが多いみたいです。

私も以前は1日子供と一緒に過ごすだけで疲れ果ててしまって、自分の趣味どころの話ではありませんでした。

が!

最近は超タフになってきまして

夜明けとともに起きて仕事してお弁当こさえて

f:id:mrrorwndw:20170316121928j:plain

でっかい山のような公園行って

子供と一緒に泥山を滑り降りて

ヒーコラいいながらベビーカー押して車で帰ってきて

ママ友とお茶して

洗濯しながら夕飯作って子供に食べさせて

まったり半身浴して

子供が機嫌よく遊んでる間に趣味の読書♪

なんていうバイタリティ溢れる生活を送れるようになりました。

色々やってきたのもありますが、最近教えてもらったすごいアイテムのおかげで鉄人系かあちゃんになりつつあります。

その秘訣はですねー

 

「卵醤」

 

です!

卵醤とは

f:id:mrrorwndw:20160502130952j:plain

私が愛読しているマクロビのお手当本。
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」大森 一慧著

こちらに「心臓強化」「スタミナ強化」「ガンの食欲回復に」のお手当として「卵醤」が載っていて、昔から存在は知っていました。

耳鳴りにごま油を垂らしてみたり色々実験している私ですが、なぜか卵醤にはピンとこなくて試したことがなかったです。

大森さんの本に書いてある卵醤の効果を引用します。

【心臓強化、スタミナ強化、ガンの食欲回復に】

疲れがひどいとき、心臓がドキドキ波打って動機が激しい時に飲みます。

貧血を一時的に解消する効果もあります。

陽性の卵にしょうゆの塩分(陽性)が加わって、極陰を中和する強力な力が働いてくれるのです。

また、ガンで食の細ってきた人には3日続けて飲ませてみてください。

心臓が強化され、食欲が戻るケースがあります。

ただし、食養の専門家に相談のこと。

高血圧の人は飲まないでください。

「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」大森 一慧著

こんな風に書いてあったので

そもそも有精卵ってどこで買うの?

自然食品店?

私ガンじゃないし。

相当弱ってる人がやるもんじゃね?

というところで思考が停止していました。

 

 この卵醤をどこで教えてもらったかというと、東洋医学勉強中のママ友おしげセンパイです。

umetsubasa.hatenablog.com

おしげセンパイはアラフィフにも関わらず徹夜は当たり前にするし

(私は徹夜まったくダメです)

2人子連れで仕事行くし

12キロのウエイト(子供を抱っこ)して200段の階段往復したり

この間なんか次男くんかついでリレーしてましたからね。全力疾走。

体力があるせいか、お母さんが疲れて子供にイライラするという姿をみたことがありません。

もちろん悪いことしたり子供同士喧嘩したら怒ることはあるけど

基本的におしげさんは笑顔のことが多い。

その体力は東洋医学で体を整えているというのもあるそうですが、最近は卵醤が効果的だったと言っております。

私も、自分が疲れてイライラして子供に当たってしまうということが多かったけど

最近それがほとんど無いんですよ。

食のお手当は体質改善に時間がかかることが多いけど、これは即効性が高いです。

卵醤のやり方

おしげさんのブログより引用。写真は私です(^^)

●「卵醤」の方法(画像提供:河口あすか嬢)

①有精卵を手に入れる。

 (なければ、抗生物質なとを使わないで育てた平飼いの卵などでも良いです)

f:id:umetsubasa:20170411141436j:plain

 

②卵を割り入れる。

f:id:umetsubasa:20170411141437j:plain

 

③卵の殻半分に、なみなみと醤油を入れる。

f:id:umetsubasa:20170411141432j:plain

f:id:umetsubasa:20170411141440j:plain

つまり、卵の殻を計量カップ代わりにするんです。

 

④飲む!!

f:id:umetsubasa:20170411141438j:plain

要するに、だくだくに醤油が入った「卵かけご飯のご飯なしバージョン」ですな。

 

⑤1日3回までを限度に、4~5日続けてください。

身体に塩が満ちたら、自動的に要らなくなるそうです。

吐く人もいるそうですが、私は鈍感なのでいくらでもイケちゃうw

最初連続で続けたら、あとは2週に1度など、足りないと感じたら思い出してください。

良い塩はどれだけ摂っても勝手に排出されるので、摂り過ぎを気にする必要はないそうです。

正しい塩は、高血圧などにはなりません、むしろ血圧を下げます。

減塩とは、病気を増やして儲けたいと企む人たちが植え付けた妄想に過ぎないんですねー。

 

卵醤は、卵と醤油さえあればすぐにできます。

 

次男のその後と、卵醤② - つぅ~な話 西原式育児の実践と検証

最初ね、醤油の量に圧倒されます。
でもすぐ慣れます。

卵醤やるようになって、ポテチ食いてぇぇぇぇ!!ってなった時に

「あ、私塩気が足りないんだ」って思うようになって。

ポテチ買いにコンビニ寄ろうとしたその足で自然食品店で有精卵買って卵むさぼりました。

たくさんの人に実験してもらってるけど、多くの人が即効性を感じているようです。

是非おためしあれ。

お母さんに笑っていてほしい 

私も以前は体力がなくて子育てがしんどいと思っていました。

子供と公園に行くと、パワーを使い果たしてしまって家事どころじゃない。

それでもやらなければいけない、というのがツラかった。

けど、子供を上回る体力があれば、子供にも笑顔でいられます。

お母さんに体力があって、子育てしても余力があれば。

自分の好きなこともできる。

そしたらお母さんが笑っていられますよね。

お母さんに笑っていて欲しいんです。