むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

おかずを一品増やすより、お米の精米度を下げよう。子供がご飯で栄養をとれる分搗き米のススメ。

こんにちは。仙人主婦もむらです

昔の人は一汁一菜などの粗食で生活をしていました。

おじいちゃん、おばあちゃんは5人〜7人兄弟だったという人も多いのでは?

今はそんな大人数の兄弟を産んで育てている人が少ないどころか、不妊に悩んでいる人も多いです。

私自身2人子供を育てていて、5人も7人も子供を産んだおばあちゃんってどれだけパワフルだったんだろう?と思います。

祖父母と一緒に住んでいたなど環境が違ったとはいえ、そもそも出産ってパワーがないとできないと思うんですよね。

現代の方が栄養価の高い食事をとれていると思うのですが、なぜ昔の人の方が粗食だったのに多産でパワフルだったんでしょうか。

それは完全栄養食である玄米を主食にしていたから。

玄米は理想の完全栄養食

f:id:mrrorwndw:20160113154930j:plain

 

人間が生きていく上で、一番多く必要とする栄養素、それは、体内に入ってエネルギーに変わる糖質です。

なかでも玄米に含まれる糖質は体内でゆるやかに吸収され、非常に効率のいいエネルギー源となります。

おもしろいことに、穀物に含まれる糖質の割合は70%弱で、これは、人間が必要とする全栄養素の糖質の割合と一致しています。

人間は、食べ物の大部分を五穀で、他には少々の野菜と塩があれば十分生きていけるのです。

ただしこれは、精白していない穀物に限っての話です。まるごと食べればすべての栄養素を完璧に、いのちのシステムごと取り入れることができるのですが、その”まるごと”がそこなわれてしまうと、栄養バランスにも不調和が出てきてしまいます。

穀物を精白しないでまるごと食べる。これこそがからだに負担をかけず、脳に十分な栄養をゆきわたらせ、病気のもととなる老廃物を残さない食べ方です。

栄養バランスのとれた食事の例として、「1日30品目以上」と言われることがありますが、これはあくまでも白米を主食にした場合のことです。逆に言えば、白米を主食にした場合には、1日30品目以上の食品を摂取しなければ、健康を維持するための栄養素が不足する、ということです。

玄米を主食にした場合にはその必要はありません。

昔の人が、「一汁一菜」でも健康でいることができたのは、玄米を主食にしていたからなのです。

赤ちゃん・子供・玄米が苦手な人には分搗き米

f:id:mrrorwndw:20151027113245j:plain 

玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、ほぼそれだけで人間に必要な栄養素がとれてしまうパーフェクトフードです。

白米と野菜を一緒に食べているようなもので、玄米を主食にすれば一汁一菜でも栄養素がちゃんと足りているというわけです。

しかし玄米や胚芽米は、よく噛まないとのどを通らないので、玄米を白米のようによく噛まないで食べると胃腸があまり丈夫でない方だと、胃腸障害を起こす可能性があります。

赤ちゃんや小さいお子さん、玄米が苦手な方が無理して食べるよりは、白米感覚で食べることができる分づき米がおすすめです。

分搗き米とは、白米と玄米の中間であるお米。

その精米度によって三分搗き、五分搗き、七分搗きとなります。

精米機によってはもっと細かく一分搗き〜九分搗きまで細かく精米することができます。

f:id:mrrorwndw:20160615130414j:plain

http://blog.livedoor.jp/hanako_bigtree/archives/51814652.html

三分搗き

三割精米されているので、七割のヌカや栄養素が残っています。

過激なフードプロデューサー南清貴さんはこの三分搗きをオススメしています。

白米と変わらない感覚で炊くことができて、なおかつ栄養素もたっぷりとることができます。

五分搗き

五割精米されています。

私はこの五分搗き米が好きです。白米感覚で炊けて、白米を食べているのと変わらない食感ですが、栄養もとることができます。

七分搗き

七割精米されています。胚芽米と同じくらいの精米度で、胚芽が少し残っているものの、水に漬けても発芽はしません。(実験済み)

胚芽米は保育園の給食で利用している園もあるそうで、子供に食べさせるのにオススメです。ただ、ちょっと高めなのと、どのスーパーにも置いてあるわけではなさそうです。

分搗き米を手にいれる方法

分搗き米ってどこで売ってるの?と思う方も多いのではないでしょうか。

あるお米やさんでは分搗き米を注文する方は全体の一割程度だそうで、スーパーでもあまり見かけたことはありません。

安い順に分搗き米を手にいれる方法をまとめました。

玄米を買ってコイン精米に行く

f:id:mrrorwndw:20151026180207j:plain

初期費用を抑えて、お試ししたいという方は、玄米を買ってコイン精米に行くのがおすすめです。

気をつけてみていれば、コインランドリーと同じくらい街に精米機があるはず。大都会トーキョーの中心にはないかもしれませんが・・

f:id:mrrorwndw:20151026180457j:plain

大体5キロ100円、10キロ200円程度で精米できます。

私の家から見えるところにコイン精米があるので、お米がなくなるとド早朝に精米しに行きます。いつも精米したてなので美味しいお米が食べられます。

ただ、時々予告もなくメンテナンスや休業をするので、最近ちょっとメゲています。

最寄りのコイン精米が閉まっているときは車で5分くらいの別のコイン精米に行きます。

1歳、3歳の娘を連れて精米に行くのはちと面倒ですが、今のところこの方法で落ち着いています。

お米屋さんで精米してもらう

うちの母は、友人から長野県の玄米を購入して、近所の農協で精米してもらっているそうです。1キロ50円で精米できるので、5キロ250円です。

分搗き米をネットで購入

f:id:mrrorwndw:20150706122917j:plain

今までAmazonで本当に色んな分搗き米を頼みました。

一番頼んでいたのはいちかわライスさん。

いちかわライスビジネス

いろんな種類があって、精米度もいろいろで、送料もかからないので少しずついろいろ試したい時には便利に頼ませてもらっていました。

自分の精米度の好みを見つけたいときにおすすめです。

精米機を買う

f:id:mrrorwndw:20160623100329j:plain

エコナセイカツのマキさんも持っている精米機。

玄米を買って一週間分を精米するそうです。

お米もコーヒーも精米したてが一番おいしい。

外食より自宅のお米の方が断然おいしい!と感じるほど、おいしさに違いを感じます。

「エコな生活」マキ著

というマキさん。 うーん、わかります!

私も米を精米のたびに運ぶの嫌になったら精米機を買おうと思います。

主食は土台ですから、お金をかけてください

私も今まで無洗米5キロ1,500円くらいのお米を食べていたので、5キロ3,000円近くする分搗き米はちょっと高価に感じました。

お米にそんなにお金かけられない!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

私も、お米にどのくらいの予算をかければいいんだろう?と未だに思います。

玄米を食べていれば栄養のほとんどはとれていると考えれば、オカズを一品増やすより、分搗き米を食べる方が楽ですよね。

子供が野菜を食べてくれないと悩んでいるお母さん多いと思います。

玄米を精白せずにそのまま食べれば、野菜を食べているのと同じくらいの栄養がとれるそうです。

子供がご飯食べながら遊び始めちゃうことありますよね。

「おかずちゃんと食べてないのに、もうごちそうさまなの!?」と怒ることもありますよね。

ないとは言わせませんよっ!

オカズちゃんと食べてないけど、栄養足りているのかな?と不安になることもあると思います。

 

オカズを一品増やすより、分搗き米にお金をかけてみてほしい。

子供は本能的に自分の体に必要なものを知っています。

白米派の人はぜひ分搗き米に挑戦してみてほしいと思います!

 

 参考にした本「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

 

  いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)

むしろ台所診療所ーFacebookページ

 

この記事を気に入っていただけましたら、ひとポチお願いします。

健康ブログランキング

民間療法ブログランキング

子育てブログランキング