読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

【IN YOU掲載のお知らせ】なぜ母子手帳は1歳半で母乳・ミルクを奪うのか?その理由は子供の健康のためではありません。

 

こんにちは。仙人主婦ライターもむらです☆

母子手帳の1歳半健診のページに

「母乳 飲んでいない・飲んでいる」と「飲んでいない」が先に来ていたら

「1歳半には母乳を飲んでいないのが標準」と思うのが真面目な日本人ですよね。

でも、実際に乳歯が生えそろうのは2歳半すぎです。

早期離乳・早期断乳をすすめていたスポック博士の影響が色濃く残る母子手帳ですが

世界的にはWHOでも2歳までの授乳をすすめています。

それ以降も欲しがるだけ何歳まで与えてもよいと言われています。

私を含め、子供のおやつに悩むお母さんが多いと思いますが

母乳・ミルクを欲しがるうちはおやつ代わりに飲ませてもいいんじゃない?と思うのです。

母乳がしんどかったらミルクを飲ませてもいいわけですし。

そんな記事を書かせていただきまして、とっっても好調に数字が伸びています。

macrobiotic-daisuki.jp

Facebookのいいね!約4000。シェア260件。燃えろ〜!

祝☆炎上\(^o^)/

ライターになって8ヶ月、最初は大規模メディアで記事を書いて批判されたらどうしよう・・と思い弱気な書き方をしていました。

イーストパンは体を冷やす!?みたいな。

お茶を濁して批判から逃れようみたいなチキンな書き方をしていましたが

他のライターさんの記事や、自分でも「こういう書き方したらどんな反応かな?」というのを虎視眈々と見ていたわけなんですけど。

初めて批判のコメントがつきまして、コメント欄で読者様同士が議論し合っているのを見ました。(Facebookのタイムラインです)

で、ビビって編集長に相談したら

「3万いいね!とか獲得してる記事って、一定の批判者がいるんですよ」

「批判者はまともに全文読んでいないだけだと思うんで」

と言われました。ほっ。さすが編集長慣れてます。

確かに批判のほとんどは

「いやいやそんなこと書いてねぇし」

みたいなことばかりでした。

私も他の記事はザーッと読むだけで、やっぱり買った書籍とは読み方が違いますよね。

無料だからザーッと読んで、イラっとしたらコメント書いちゃえみたいな。

だから気にせず、理論武装して炎上させていこうと思います。

保健師さんも被害者

保健師さんのコメントもありましたけど、保健師さんも被害者だと思う。

そりゃあ今までやってきたこと・教わって来たことが間違っていたと否定するのはツライことでしょう。

私も西原先生の本に出会って

早期離乳・断乳が病気やイヤイヤ期を招いていると聞いて

嘘でしょ!?

と思いました。

しばらくボーッとしてた時期があります。

記事にも書きましたが、実際に厚労省はそのことを知っていながら母子手帳の改定は予算がかかりすぎる・離乳食で利益を得ている人がいるから、方向転換はできないと言っているんですよ。

それを認めるには時間がかかると思います。

でも、本当に健やかな子を見れば考え方が変わるんじゃないかな。

みんな幸せな子育てをしてほしい

長女は予防接種ガンガン打って早期離乳・断乳で(1歳半で断乳しました)

強烈な魔のイヤイヤ期を経験しました。

私自身も産後鬱をバッチリ経験して、長女が赤ちゃんの頃は

道ゆくオバチャンに「かわいいね〜」って言われると

「そんなにかわいいならあげますよ」って思ってました。

自分も含め、なんでみんな子育てを大変だ大変だって言ってるんだろう?

すごい不自然だよなーって思っていた。

誰にも相談しなかったけど、次女出産前に心がボッキリ折れていた。

長女のイヤイヤがツラくて、次女が生まれてかわいいと思えるか不安で仕方がなかった。

で、その理由の1つに母子手帳があったんじゃないかと思うから

ちょっと強い書き方をしてたくさんの人に読んでほしいと思っています。

あなたの子育てが間違ってるんだよ!って言いたいんじゃなくて

もしかして、こうしたらものすごく子育てが幸せになるかもよ?って。

ご飯食べないって悩むより、母乳・ミルク飲ませた方が母子ともに幸せになれるよ?

なんでやめちゃうの?周囲も「まだ飲んでるの?」とか言わないであげてね。

と、そんなことが言いたいわけですよ。

長女の時に心がボッキリ折れたワタクシも、次女は猫っかわいがりで

「はぁ〜1歳のままでいてくれないかなぁ〜∩^ω^∩」と

(ゼロ歳の時も時が止まってほしいと毎日思っていました)

毎日恵比寿天みたいな顔で眺めています。

あなたが「子育てって幸せ」と思えるまで、私は炎上系で発信していきますよ!

 

台所診療所を気に入っていただけましたら、いいね!をよろしくおねがいします。

むしろ台所診療所ーFacebookページ

 

この記事を気に入っていただけましたら、ひとポチお願いします。

健康ブログランキング

民間療法ブログランキング

子育てブログランキング

 

日本最大級のマクロビオティックWEBマガジンIN YOU 

こちらでも記事を書かせていただいてます。  

IN YOU Asuka Kawaguchi