むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

【IN YOU掲載のお知らせ】予防接種の本数=3歳までに発熱する回数。あなたはそれでも我が子に予防接種を打ちますか?

こんにちは。仙人主婦ライターもむらでっす!

予防接種、どうしてますか?

私は夫が予防接種きっかけで発症するというかわいそうなタイプだったので、予防接種ってどうなんだろう〜とは思いつつ

「予防接種を選んで打つ」

という選択肢があることを知らなくて長女は途中までフルコース打ちました。

途中から、なんか変だよねーと思い始め、次女はほとんど打ちませんでした。

現在2歳半の友達の子は予防接種を1本しか打ってなくて、今まで発熱したのは突発の1回だけ。

これは、、予防接種が発熱を呼んでいる?と思うように。

読者の方も、予防接種を受けるとかならず子供が40度発熱で二日徹夜だったと言っていました。

予防接種で病気を予防するやり方を選ぶなら、打った本数分子供が発熱することは覚悟しないといけないかもしれません。

macrobiotic-daisuki.jp

一人一人個性があり、感受性が違う

f:id:mrrorwndw:20161210073824j:plain

予防接種を打てば必ず、確実に病気を予防できるのか?

私はそうは思いません。

 

朝は菓子パンで

夜は外食チェーンで

自動販売機のジュース大好きで

合成シャンプー・合成洗剤大好きで

鼻水が出たら病院で抗生剤をもらう子と

 

自家製の味噌で作った味噌汁を飲んで

旬の野菜を食べて

夏でも冷たいものを避けて

化学物質を避けて

風邪を引いたら自力で乗り越えられる子と

 

予防接種の効果は同じだと思いますか?

 

もっと言えば

朝はキャベツ太郎

休日はマクドナルド

タバコ吸いながら陣痛促進剤を点滴して生まれてきた子と

(↑実在の友達の子です)

予防接種の効果は同じだと思いますか?

 

予防接種を完全否定する派ではないけれど、ちょっと考えてみてほしい。

たくさんの人にご意見・ご協力いただきました

予防接種に関して、Yahoo!知恵袋などで打つ派と打たない派で論争しているのをたくさん見ました。

正直、とんでもないテーマを書き始めてしまったなと思いました。

打たないことを選択すれば

「虐待だ」

「感染源だ」

と言われる。

関心が高くて、答えがなかなか出ないテーマです。

あーこれは炎上(議論が巻き起こること)必死だなーと思い、事前にどんな意見が出てくるかなーと思い、ママ友2人に記事の下書きを読んでもらいました。

おかげさまで鋭い切り口の記事が書けたと思っています。

共著として2人の名前を出したいくらい。感謝しています。

現時点では963いいね!368シェア!

100シェアいかない記事も多い中、とても伸びてたくさんの人に読んでいただいています。

医師 中村裕恵さんから監修をいただきました

IN YOUのライターは薬剤師や発行研究家など皆さんすごい方ばかりで、私だけなんの肩書きもない普通のお母さんです。

本業カメラマンだしね。

え、なんで?カメラマンがライター?マクロビのマガジンで?なんで?

と思いますよね。

自分でもなんでかわかりません笑

そんな普通のお母さん代表もむらが書いた記事に、編集長が医師の監修をつけようと言ってくださったのです(T ^ T)

感動してちょっと泣きました。ほんと。

80万人以上の方が読んでいるサイトなので、やっぱり色んな意見が飛び交うわけですが、医師の監修があると読者の反応が全然違いました。

ぜひ、読んでみてくださいね。