読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

イヤイヤなし育児1ヶ月レポート【1歳9ヶ月からの西原式育児】

西原式育児

こんにちは。仙人主婦もむらでーーーーす!

離乳開始を遅らせると魔のイヤイヤ期が来ないかも!?という西原式育児に挑戦中。

普通の離乳完了は1歳半ですが、1歳9ヶ月から西原式をはじめてみました。

色々変化があったので、これから始めたいと思っている人のためにも書いておこうと思います。

この間に感染性胃腸炎に家族でかかりまして、でもおかげさまで次女の緑便が治りました!

1歳9ヶ月からの西原式育児レポート

ミルク飲まなくなる(T ^ T)

3日で1缶ペースでなくなっていた明治ほほえみですが、ある日パタッとミルクを飲みたがらなくなりました。

感染性胃腸炎に家族でかかったのと同じタイミングだったので、胃腸の調子がわるかったのかなぁという感じではありましたが。

f:id:mrrorwndw:20161107135002j:plain

今まで哺乳瓶をそのまま手渡すと自分でウロウロしながら飲んでいたのですが、

ふと「赤ちゃん抱っこして飲ませたいな〜」と思い

f:id:mrrorwndw:20150314105156j:plain

こんな感じで抱っこして飲ませたら

なんかめっちゃ幸せだった&ミルクめっちゃ飲んでくれた!

抱っこしてミルクは幸せホルモン出るんですかね。

抱っこ授乳は、ばあば(私の母)が「うらやましい!私もやりたい!」と言って真似してましたw

緑便治る!!

f:id:mrrorwndw:20121214162958j:plain

母子手帳にあるうんちの色見本、あの7番は消化不良の便です。

今までどうだったか忘れてしまいましたが(形状しか見てなかった)

西原式をはじめてからずっと緑便でした。

味噌汁は飲ませてたから、それがいけないのかなぁとか色々検証して

胃腸炎をきっかけに緑便治りました!

食べたものがすぐに便として出ているかというとそういうわけでもないと思うんですよね。

塩水腸内クリーニングしたことがあって、どこにこんなに入ってたのよ!?と思った経験から、腸の中が入れ替わるのも1〜2ヶ月かかるんじゃないかなぁと思います。

【体験レポート】腸内をスッキリ洗浄できる塩水クリーニングやってみました。 - むしろ台所診療所

やってみて感動した!と読者の方からコメントもいただきましたよ。

ミルクとご飯生活に落ち着く

最初はご飯、味噌汁、野菜のおかず、ミルクという感じでしたが

ほぼ同月齢の西原式の子(1歳10ヶ月)が、まだご飯しか食べていないというので

今はご飯、少しの野菜、ミルクという感じにしています。

今まで食べてOKだったものがダメになって、最初はさめざめと泣いていた次女も

「これはお姉さんになってからにしようね」というと

「あーむ!」(うん!なのか?)と快諾してくれるように。

子供も1ヶ月すると慣れるようです。

長女の時は2歳前から寿司を食べさせていた

そういえば長女が2歳前の頃ってどんなだったんだろう?と思ってビデオを見返して見ました。

お菓子はもちろんのこと、外食に行くとお寿司とか食べさせてました。

夫の実家に帰省して親戚宅に行くと、揚げ物のオードブル、寿司、お菓子、ジュースなどなど、今考えるとすごいものを2歳児に食べさせていたなと。

このころの長女は、着替えさせるのも困難で、なにかとグズりはじめていました。

着替えさせるのが大変だから、パジャマのまま出かけたりしていました。

消化が大変なものを食べて胃腸が不快だったのも、グズっていた理由のひとつなんでしょうね。

長女には申し訳ないことをしたなぁ(T ^ T)

3歳8ヶ月からの西原式育児【肌荒れ劇的改善!!】

西原式は何歳からやり直せるの?という質問をいただくのですが

友達の子も3歳8ヶ月から西原式をスタートしました。

唯一の仙人仲間、カタンさんという高校以来の親友がいまして

私の長女(4歳)、次女(1歳)と同い年の兄弟を育てています。

仙人仲間というくらい、私と同じような食生活(野菜中心の粗食)をしているのに

長男くんの肌がアトピーのようにものすごく荒れてしまい悩んでいました。

薬などの対症療法に頼るのも違う気がしていたので

二人で西原先生の本を読み漁って

・口呼吸がいけないんじゃないか

西原医師は離乳が早いと口呼吸を招き、全身の免疫システムが狂うと言っています。

そして

・離乳が早かったからミルクを飲ませてみようか

と話し合い、早速うちにあった哺乳瓶でミルクを飲ませてみると

ガロンガロン飲んで、おかわり。

これには二人で驚きました。

この日、彼女はミルクとおしゃぶりを買って帰りました。

保育園に通っているので食事は変わらないものの、ミルクを欲しがるだけ飲ませているそうです。

そして一週間もたたないうちに

肌荒れがツルツルに治ってしまいました。

写真を撮っておけばよかったと思うくらい、ほんとにひどかったのに。

ミルクを飲んでおしゃぶりをくわえさせる以外なにもしていないのに。

まだ痒がることがあるそうですが、掻き壊すことがなくなったそうです。

早期の離乳開始や、断乳は口呼吸を招くことがあり

口呼吸は全身の免疫システムを狂わせると西原医師は言っています。

哺乳瓶でミルクを飲ませること、

おしゃぶりをさせることで少しずつ口呼吸を改善していくことができるかもしれません。

まだまだおっぱい・ミルクが必要な時期に、

世間の風潮が子供から奪っているのではないか。

そんなふうに思いました。

だから、これを読んで「やってみようかな?」と足踏みしているママに伝えたいのは

まず、ミルクを飲ませてみたらどうだろう?と思うのです。

友達の子を眺めていると、早くに断乳した子は

アメや牛乳など「母乳・ミルクっぽいもの」を欲しがっているように私には思えるのです。

西原式育児を実践している人に会ってみる

西原式を始めたいと思っているママは、

西原式育児を実践している人に会ってみることをオススメします。

こうやって西原式を発信していると、結構実践者がいるんだなぁという印象です。

周囲のママに「西原式って知ってる?」と聞いて回ってみたら案外いるかもしれませんよ。

私は幸い、西原式育児を忠実に実践しているママが周囲に二人もいます。

そのうちの一人がこの↓おしげさん。

つぅ~な話 西原式育児の実践と検証

とはいえ、長女と同じ幼児園で何かとお会いしているのに、独自の子育てをしていることに半年以上気付かなかったんですけどねw

色々悩むこともあるけど、西原式で育った子をみると「あーやっぱり私もやりたい」と思うのです。

2歳児もいて、もちろん自我があっておもちゃの取り合いとかするし

眠かったりするとグズることもあるんだけど

話せばわかるし、グズリも長引かない。とにかく子育てが楽そう。

今までたくさんの子供をみてきた私の実感として

「西原式育児は、子育てをかなり楽にしてくれる」

と思うのです。

まずは本を読んでみろぃ!

世の中のママさんは「できるところだけやる〜」という方が多いですが

まずは西原医学の理論を理解するところから始めてほしい。

おしげさんも心配しているのですが

それなりにきちんとやらないと「イヤイヤが来ない」などの効果がでにくいそうです。 

私も3冊ほど西原育児の本を読んでみましたが

どれも基本は同じようなことが書いてあるかな。

 

 

 

まずは読んで、理解して、実践する。そして検証も忘れずにね。

でも、西原先生の本はムズカシイんですよねぇ・・

これ読んで「私ピンときたわ〜!」というママは少ないかもしれないw

不安になったらコメントくださいね〜

 

台所診療所を気に入っていただけましたら、いいね!をよろしくおねがいします。

むしろ台所診療所ーFacebookページ

 

この記事を気に入っていただけましたら、ひとポチお願いします。

健康ブログランキング

民間療法ブログランキング

子育てブログランキング

 

日本最大級のマクロビオティックWEBマガジンIN YOU 

こちらでも記事を書かせていただいてます。  

IN YOU Asuka Kawaguchi