むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

イヤイヤなし育児3週間レポート【1歳9ヶ月からの西原式育児】

こんにちは。実験大好き仙人主婦のもむらです。

魔のイヤイヤ期が来ないという西原式育児を知って、次女も1歳9ヶ月から西原式始めました。

基本的にはミルクが栄養源で、ご飯は味見程度という状態です。

ミルクをひじょーーーーーに喜んでいて

「にゅうにゅう!にゅうにゅう!(牛乳)」といって欲しがります。

(牛乳ではないんだけど)

最初にミルクを与えた時の喜びように、なんて大人の思い込みで育児してたんだろう?と思いました。

そして2歳まえからイヤイヤが始まってた長女とは、明らかに違います。

明らかにいつもご機嫌。眠くなると勝手に丸まって寝るし、何の苦労もありません。

西原式が気になる人、やってみたい人の始められるキッカケになればと思います。

ミルクのこと

f:id:mrrorwndw:20161111111229j:plain

1回160mlの哺乳瓶を1日7〜8回作ります。

1日1リットルちょいというところでしょうか。

だいたい朝昼おやつ晩と160ml×2回ずつという感じで飲ませてます。

ミルク飲ませるとお昼食べなかったり、ということもありますが

日中フルパワーで遊んでいるので「足りてる」ってことなんでしょう。

ちなみに今は明治の「ほほえみ」です。

フォローアップミルクの方がいいのかな?と思い最初間違ってステップを買いましたが、たんぱく質が細かく分解されていないそうで、消化不良の緑便になりやすいそうです。

次女の授乳中は仕事で預けた2〜3回以外は完全母乳だったので、ミルクを作るという経験はほとんどありませんでした。

ミルク派のお母さんって大変だな〜持ち物多いし。とか思っていましたが、やり始めると意外にミルク育児は楽

仕事から帰ってきて「お腹減った〜〜〜!!」と騒ぎ出したらミルクぶっ刺しておけばいいんだから。

食べさせているもの・食べさせていないもの

今食べさせているもの

ご飯、野菜(芋類、根菜など甘い野菜が中心)、果物、味噌汁、豆腐や油揚げ、高野豆腐など大豆製品

食べさせるのをやめたもの

肉、卵、カレー、加工品全般、和食以外の調味料(ケチャップ、トマトなど)、砂糖、お菓子などなど

できれば2歳過ぎまで待ちたいもの

小麦(うどんなど麺類、パン)、大豆製品

 

西原式では1歳半から野菜、たんぱく質は2歳から。

色々解禁になるのは2つ目の奥歯である第二乳臼歯が生えそろう2歳半頃からです。

次女は1歳半頃から粗食(ご飯、味噌汁、野菜のおかず)ではありましたが、普通に食べさせてました。

そこから離乳食をやり直すにはどうしたらいいだろう?

ここは試行錯誤でしたね〜

今まで食べてOKだったものが、突然ダメになる。

これは次女的にも混乱しますよねー。

例えば、カレー。

今まで週一ペースくらいで食べさせていましたが、西原式では食べられるのはまだ先のこと。3歳くらいかな?

これはダメだよ〜というとさめざめと泣かれたりしました・・・

で何度も失敗して気づいたのは

「お腹が減ってる状態で食を制限するのはダメだ!」

ということ。

ミルクでお腹いっぱいの状態にすれば、食べさせたくないものが食卓に並んでいても見向きもしません。

ただ、多少勝手に食べていたり、姉(4歳)が食べさせていることもあるので、食べ物に関心が出る前からやってたほうが楽だとは思います。途中からは大変です。

便の状態が正解かどうか教えてくれる

f:id:mrrorwndw:20121214162958j:plain

母子手帳にあるうんちの色見本。

こちらの7番は緑便といって消化不良な便だそうですが、うちの次女は今緑便と黄金の便を行ったり来たりしてます。

それまでカラフルだったり未消化気味の便だったので、次女の消化力を見直すいいきっかけになりました。

ちなみにお友達(次女と同月齢)は大人と同じような黄金うんちだそうです。

その子によって違うんですねー。

緑便の原因はこちら

  • 手足の冷え
  • 腸の冷え
  • 飲みすぎ
  • 口呼吸
  • 悪い母乳

緑便はすぐに治るものではないそうですが、色々試行錯誤してみたいと思います。

大豆タンパクがだめかな?とか色々検証中。

でも考えてみたら次女は以前2〜3日に一度しか出ない便秘ちゃんだったので、毎日出るようになって便秘は解消しました!

これからどう緑便をなおすかが私の課題です。

思い込みで育児していませんか?

私が西原式育児を始めて感じたのは、ミルクを飲ませた時の喜びように

「今までなんて大人の思い込みで育児をしていたんだろう!!!!」

と感じました。

そもそも私なんで1歳半で断乳したんだっけ?

1歳半健診で保健師さんに「そろそろ卒乳がんばりましょうか」と言われたから?

離乳食だって、未消化な便が出ているのに特に考えずに1歳半になったら

「離乳完了した〜これで別メニューから解放される!」

と思ってました。

今思うとほんとに「母子手帳」に間違った育児を教わっていました。

この辺は今IN YOUで記事書いてます。

母子手帳に書いてある離乳スケジュールや卒乳の時期は間違ってるんですよ。

量産の工業製品じゃないんだから、

病気にならないようにワクチン漬けにして人工飼料(離乳食)を与えておけばいいってもんじゃないでしょ。

もし無人島でなんの情報もない中子育てしていたら?

きっと便や歯の状態で食べさせるものを決めていたと思います。

おっぱいも欲しがればいつまでもあげていたのでは?

母子手帳が病気の子を量産していると言っても過言ではありません。

母子手帳に植えつけられた思い込みをとけば、

子供は病気もせずにご機嫌で親子ともにしあわせになれます。

母子手帳の思い込み育児から一人でも解放されますように。

すべてのママがしあわせな子育てができるように祈っています。