読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

西原式育児、心が折れそうな人へ

こんにちは。INYOU公式ライターで、4歳2歳の母もむらです。

西原式育児ってご存知ですか?

簡単に言うと、子供の歯が生え揃って腸が完成する2歳半まで母乳が中心という育児法。

この育児法について台所診療所では記事を書いてきましたが、最近プッツリと書かなくなりました。

その理由は、非公開の限定コミュニティを作ったから。

その中では最近こんなですよ〜という報告をしています。

西原式育児が目指しているのは戦前の育児法。

食べ物が溢れかえっている現代で実践するのは、周囲の視線など困難がつきまといます。

1人で実践するのは心細い!!というお話もよく聞きます。

有料コンテンツにはなりますが、ここでは本気で西原式育児に取り組む人が集まっていて、本当に勉強になりますしやる気がでます。

西原式育児って?

f:id:mrrorwndw:20161218081438j:plain

病気知らずの子育て―忘れられた育児の原点 

1歳半〜2歳半に離乳食を開始して、腸が完成するまでできるだけ母乳中心という「赤ちゃん断食」ともいえる育児法。

1歳半で白米の重湯から始めて、少しずつゆっくりゆっくり根菜などを増やしていって、たんぱく質は2歳半からのスタートです。

うちの次女(2歳2ヶ月)は、ミルクというのもあるのか、先日はブロッコリーを食べさせたら便秘&緑便になりました。。。

2歳2ヶ月でまだブロッコリーも消化できない。。おそるべし西原式育児。

でも消化できるものだけ与えているので「お腹に不快がない」せいか、長女の時は強烈だったイヤイヤ期も波はきていません。

もちろん相手は人間なので「自我」は芽生えていて、遊びを中断されたりすると怒ります。でも育児が超ラクです。かわいいです。

台所診療所で書いた西原式育児についての過去記事はこちら。

西原式育児 カテゴリーの記事一覧 - むしろ台所診療所

INYOUでも書いた西原式育児の記事のおかげか「西原式 イヤイヤ期」と検索する人が増えました。

新常識!1歳半からの離乳開始で「魔のイヤイヤ期」を経験しなかった!常識を覆す西原式育児のすすめ。

この育児法でアトピーアレルギーを200例以上改善してきた助産師の久保祥実さんを迎えて1月に東京池袋で講演会を開催しました。

www.mushiro-kitchenclinic.com

講演会には全国各地から西原式育児の情報を求めてたくさんの方にご参加いただきました。

講演会に参加いただいたメンバーでFacebook非公開グループを作成しました。

グループで交わされている情報

講演会メンバー限定で作成したFacebookグループではこんな情報交換がされています。

  • 西原式育児を実践して、アトピーアレルギーがどう変化しているか
  • 西原式育児を実践します!という決意表明
  • 西原チルドレンの制服はオーバーオール
  • 西原研究所にメールしてみたらこんな返信が来た!
  • 腸内フローラを整えるため情報、本、雑誌、ウェブリンクなど
  • 粉ミルクの成分比較
  • ミルクっこの緑便を解消するための対策
  • 母乳量を増やすための食材情報
  • 西原っこは布オムツかテープタイプの紙パンツ
  • 西原式育児を実践しているのに夜泣きする!困ったことなど

こんな会話が日々繰り広げられています。

西原式育児をやってみたいがために子供を出産したという幼児園のママ友、おしげさんもメンバーの1人。

つぅ~な話 西原式育児の実践と検証

こちらのブログを書いています。

【2017年4月追記】
おしげさんのブログお引越ししました。

つぅ~な話 西原式育児の実践と検証(はてなブログ)
アメブロの方もコメント欄があるのでそのままにしてあります。

新しい記事ははてなブログに更新していきます。

 

ふつうはアトピーアレルギー、イヤイヤ期など出産して困ったことにぶち当たって西原式育児に出会うものですが、おしげさんは出産前から西原先生とお仕事で知り合っているそうです。

長男くん出産前から徹底して西原式育児を実践している、歴6年のおしげさんと直接やりとりできるのもいいところ。

もちろん、私も会話に参加しています。

最近の我が家の西原式育児についての状況については、このグループ内のみ報告しています。

グループ参加をご希望の方へ

まったくの非公開で運営していたのに、どこで聞きつけたのか、このグループを探し出して参加を依頼してくださる方が増えて来ました。

みなさん、1人で西原式育児を実践するのは心細いので仲間が欲しいとのことです。

うんうん、わかります。

私は西原式を徹底して実践しているママ友が2人もいるというよだれものの環境にも関わらず、時々不安になることがあります。。

毎日毎日おしげさんにメールして、西原っこの様子をみて、5ヶ月かけてやっと全体を理解したところです。

西原意識育児を実践する仲間が欲しい!という方に参加して欲しいのですが、正しく実践しないと結果が出にくい育児法でもあります。
西原医師も「聞きかじりでできるような医学ではない」と仰っていました。

なので、本気度高い人だけ集まってもらいたいので有料コンテンツにします。

グループに入りたい方は台所診療所のFacebookページにメッセージをお願いします。

金額などの詳細をお知らせします。

2歳半で子供の腸は完成してしまう

西原式を実践したいけど。。と二の足を踏んでいる人がいたら、子供の腸は2歳半で完成してしまうので急いで!!と全力で伝えたい。

幼少期に確立した腸内フローラは基本のパターンを作って一生変わりません。

腸が完成する2歳半までに、何を腸に通すか。

それが一生の健康状態を決めてしまいます。

迷っている間に子供はどんどん成長してしまいます。

もちろん、2歳半以降の人も改善できる余地はあります。

私の長女も4歳ですが、西原式をはじめていろいろ変わりました。

始めるならできるだけ幼いうちに!

ピンときた方はいますぐメッセージをくださいね。