読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

「西原式育児を実践する助産師・久保祥実による母乳育児法」講演会の感想

西原式育児

こんにちは。仙人ライター主婦もむらでっす!

1月15日に西原式育児を実践する日本で唯一の助産師・久保祥実による母乳育児法について講演会を開催させていただきました。

長野県、福井県、新潟県、栃木県など遠方からホテルに宿泊して起こしいただいた方もいて、本当にみなさんの熱心さに驚くばかりです。

つぅ〜な話西原式育児の実践と検証、むしろ台所診療所という2つのブログによる初めてのイベントで至らない点も色々あったのですが、大きなトラブルもなく無事開催できて、翌日は完全に燃え尽きていました。

講演会について私の感想をつらつらと書かせていただきます!

午前は久保さんによる西原式育児・母乳育児の理論編

f:id:mrrorwndw:20170115111242j:plain

午前中は助産師・久保祥実さんによる西原式育児についての理論やアトピーアレルギーの症例などをパワーポイントをまじえてお話していただきました。

参加者のみなさんは熱心にメモをとっていました。
参加者のほとんどはお子さんがアトピー・アレルギーをお持ちの方で、中にはアナフィラキシーショックで二度入院したという方もいらっしゃいました。

ご主人にも納得してもらって一緒に実践してほしいという思いから、ご夫婦で参加された方もいらっしゃいました。

お昼はおしげさんのおにぎり&もむらの味噌で味噌汁

赤ちゃんやお子様連れということで、キッチン付きの会場を借りました。

西原式育児は冷たいものはダメということで、おしげさん味噌汁&おにぎりの炊き出しをしてくれました〜

私は準備は手伝えませんでしたが味噌&梅干し(義母作)で参加しました。

運営&進行をやってたので記録がままならず。。画像なしですみません。

西原式育児をやっていると、子供に食べさせられるものって限られてくるんですよね。

どこへ行くにも持参する&手作りするというおしげさんの気合をみなさんに感じていただけたかなと思います。

午後はおしげさんによる西原式育児の実践講座

f:id:mrrorwndw:20170115145319j:plain

久保さんは午後からマッサージのご予約が二件入っていて、ついたての向こうで母乳マッサージを行なっていました。
午後はおしげさんこと神谷茂美さんによる「西原式育児を続けるための実践的アドバイス」というレジュメを元にお話してもらいました。
西原式育児を始めると、何をいつから食べさせればいいの?

冷たいものはダメってどこからオッケーなの?

あったかい服装ってどのくらい着せればいいの?

などなど疑問がたくさんわいてくるんですよね。

事前にアンケートにお答えいただいてたので、午後は疑問解消タイムでした。

西原式育児で育った子を見て欲しかった

都内で子連れオッケーな場所ってなかなか取れなくて、大人だけの会の方がいいのかな・・とも思ったけど、わざわざ保育士を手配して子連れOKにしたのには目的がありました。

それは「西原式育児で育った子を見て欲しい」ということ。

この現代において西原式育児は特殊な子育てなので、どんな子に育つか気になると思うんです。

友達に感想を聞くと

「6歳の男の子って普通奇声を発しながら走り回ってると思うけど・・そうじゃないのがすごい」

とのことでした。

特におしげさんの長男おつーさん(つばさくん6歳)と同じく西原式で育った真弓さんの長男くんりゅーちゃん(りゅうしんくん6歳)は本当に落ち着いている。

大人の会に参加してても、いるかいないかわからないくらい大人しく遊んでいます。

かといって我慢させられているという雰囲気でもない。

私は1万人以上の子を撮影してきてるので、親の離婚とかで我慢してる子は見ればわかる。さつきとメイ症候群っていうんですかね←今作った。

体に不快や負担がないから、自制がきく。

欲望がコントロールできる。

大人の会に連れて行っても大人しくしていてくれるから、親も子供がかわいいと思えますよね。

うちの子はまだまだ始めたばかりなので、電車内で発狂したりしてましたが。。

おつーさんとりゅーちゃんレベルを目指してます。

みんなが西原っこみたいに自制がきく子だったら、暴力も育児放棄も起こらないんじゃないかな。

情報を見極める力

今は情報がとても多くて、何を信じていいかわからない時代。

そんな中で何を信じていけばいいか。

情報を選択する上で必要なのは

  • 専門家に会いに行く
  • キーパーソンに会いに行く

こういう行動力だと思うんですよね。

私はたまたまおしげさんが同じ幼稚園のママ友で、そこから久保さんにネット上で出会って、西原式育児をはじめて2ヶ月で西原医師にお会いすることができました。

西原先生も久保さんもすごく顔色がよくて、元気なんですよね。

マクロビカフェの店員さんって顔色が黒ずんでると思いませんか?

あれって腎の悪い色なんだそうです。

それは、本では決して得られることのできない情報です。

西原式育児で育った子を見て、

あんな風に育ってほしい!と思ったらそれは正解だし

あんな風に育って欲しくない!と思ったらそれは自分にとって選択すべきでないもの。

母親は子供を産む前からずっとずっと選択の連続です。

どこで産むか、病院か助産院か

どんな風に産むか、自然分娩か帝王切開か無痛か和痛か

ワクチンをフルコース受けるか、選んで受けるか、それとも全く受けさせないか

保育園に入れるか、幼稚園から入れるか

お母さんがどんな選択をするかが子供の未来をどんどん変えていきます。

常に自分が心地よいと思うものを選ぶこと、これが直感力を磨く方法なんじゃないかなぁと今は思います。

あとは、根拠や実例などを示して、ご主人やご両親など子育てに関わる人たちにどう納得してもらうか。

西原式育児はこの根拠や実例が少ないので、これから厚くしていこうと思っています。

砂糖なしのお土産いただきました

最後に、お土産や差し入れをくださった参加者の方に感謝を申し上げます。

f:id:mrrorwndw:20170114182131j:plain

砂糖やオイル、添加物などを一切使用していない長野産のドライフルーツをいただきました。

お店はこちら

果実企画JAPANindex

f:id:mrrorwndw:20170114182140j:plain

特にシナノゴールドが美味しかった!!

美味しすぎてほとんど子供にあげずにむさぼりました。

f:id:mrrorwndw:20170115155521j:plain

手作りスコーンいただきました。なんと砂糖不使用!

めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした〜

西原式育児について講演会&母乳マッサージを地方でも開催してほしい!と熱望されましたが、今は燃え尽きてるのでお答えできましぇんw