むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

ロタウイルス予防接種は必要ないと思った出来事。

f:id:mrrorwndw:20171001080231j:plain

こんにちは。5歳2歳の母もむらです。

暑い真夏にロタウイルス胃腸炎に家族でかかりました。

そこで感じたのは、この症状に予防接種は必要だったんだろうか・・

ということでした。

真夏に家族で胃腸炎にかかった

ちょっと前になりますが、8月の頭に家族揃って胃腸炎にかかりました。

次女の嘔吐から始まり、長女、夫、私と総倒れ状態でしたw

私、長女、次女は発熱1日安静1日と約2日で胃腸炎を乗りきました。

夫だけなかなかホワイトウンコ状態が治らず、点滴コースでした。

私と子供達はロタと診断されたわけじゃないけど、夫はおそらくロタだろうと。

その前にママ友が子供2人とロタってたので、私たちもおそらくロタだったんだと思います。
(病院では、お腹の風邪ですかね?程度でした。必ずウイルスの検査をするわけじゃないみたいです)

ロタを打った長女の方が長引いた

長女の頃はワクチンのことはよくわからず、真面目だったんで1歳くらいまでフルコース受けてました。
当然ロタも受けていて、当時はロタ1本15,000円×2本で3万円かかりました。

ママ友とロタ高いよね〜💦とヒーヒー言いながら打ってました。

対して次女は、予防接種ってどうなの?と勉強し始めて、予防接種は3種類5本のみ。

ロタは受けませんでした。

結果的には、ロタを打った長女より、打たなかった次女の方が軽く済みました。

(長女も発熱1日安静1日だったけど、腹痛は3日くらい続きました)

さて、この予防接種必要だっただろうか?

胃腸炎に予防接種、いる?

かかりつけの小児科医は薬を出さないことで有名な山田真先生です。

山田先生は予防接種勉強会でこんな風に言っています。

子ども時代に起こる病気のほとんどにワクチンをつくるのはどうか。

ロタのような軽い病気をワクチンで予防する必要あるのか。

医者の適切なアドバイスがあれば、悪化することはない。

胃腸炎はロタだけじゃないし、そもそも子供の胃腸炎は消化能力を超えているというサインなんだと思う。。

西原式育児を提唱する西原医師は、胆のうの完成は3歳以降と仰っています。

3歳まで油の消化はキビシイんです。

そういう視点で見てると、1〜2歳児に焼きそばを食べさせて、しばらくして熱出したとか下痢嘔吐したっていうのをよく目撃します。

そんな我が家も先日2歳児に豚汁の汁を飲ませて発熱させてしまいました。。ごめんよ次女。。

胃腸かぜには梅エキス!

f:id:mrrorwndw:20150615152157j:plain

私も胃腸炎にかかったけど、発熱も下痢も1日程度で済みました。

早く寛解した理由は、梅エキスだと思う。

梅エキスとは、青い梅をすって梅の汁を真っ黒になるまで煮詰めたもの。

 

f:id:mrrorwndw:20150728172303j:plain

非常に酸が強くて、胃腸風邪にてきめんに効きます。

すごーーーく酸っぱいので、箸の先にちょっぴりでOK。

胃腸風邪になると、子供の水筒にちょっぴり混ぜます。

私は、直接舐めるんですが、大変酸っぱいです。

予防接種以外にも胃腸炎を予防する方法がある

私も2人育てた今となっては、予防接種いらなかったかもな・・と思うけど、新米ママさんに予防接種を打たない選択を、というのは難しいと思う。

胃腸炎ってロタだけじゃないし、ノロとか、ウイルス不明のものも多いし。

予防接種で予防できるわけじゃないし、打たなくても軽く済ませる方法はたくさんあります。

梅エキスを台所にひとつ置いておくだけで、予防接種より心強いですよ✨

 

関連記事

赤ちゃんの突然の嘔吐に!梅肉エキス完全マスター - むしろ台所診療所

予防接種・薬に慎重派な医師リスト【随時更新】 - むしろ台所診療所

今年の6月は梅エキス(梅肉エキス)を作って、医療費を限りなくゼロに! - むしろ台所診療所