むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

砂糖なし育児真っ最中の我が家が使っている砂糖代用品は「煮切りみりん」ですよ。

日本に9割存在する砂糖中毒の皆さんへ。

砂糖中毒から一抜けした仙人主婦もむらでぇぇす!
砂糖を使わなくなってまだ3ヶ月ほどですが、明らかにイライラしなくなりました。

砂糖はよくないと言っても、どうしても甘味が必要な時があるじゃないですか。

メープルとかはちみつなど天然甘味料を使う人も多いと思うんですけど

うちではみりんを煮詰めてシロップ状にした

「煮切りみりん」を使っています。

みりんならいつでも買い置きしてあるし、なくなってもみりんを煮切ればいいので重宝してます。

本格みりんで作る自然の甘み、煮切りみりん

f:id:mrrorwndw:20161005123508j:plain

INYOUライターで発酵食料理研究家のIzumiさんが紹介していた「煮切りみりん」。

macrobiotic-daisuki.jp

作り方は超簡単で、本格みりんをお鍋で半量になるまで煮詰めるだけ。

f:id:mrrorwndw:20161005123424j:plain

出来上がったらタッパーウェアのディスペンサーに入れて使っています。

(蓋が硬いからと、母からもらったお下がりのタッパーウェアです)

※アルコールを飛ばすことで保存性は落ちますのでその都度煮切ることをお勧めしますが、冷蔵で2-3日は保存が可能です。

とのことですが、実際は作って1ヶ月くらいは使ってしまっています。。

ほんとは使うたび作るのがベストだと思うんですけど、なかなかね。。

f:id:mrrorwndw:20161023084430j:plain

しばらく冷蔵保存するとこんな風に、シャーベットみたいになります。

めっちゃ甘いです。

砂糖が添加されてるみりんじゃないですよ

よくスーパーで売ってる安いみりんは、糖分が添加されてることがあります。

せっかくみりんを煮切っても糖分が添加されているものでは意味がありません。

うちで使っているのは三河みりん。

↓ムダに家でスタジオセット組んで撮ってます。

f:id:mrrorwndw:20161005123348j:plain

煮物に使ったり、煮切りみりんを作ったり、砂糖なしめんつゆを作ったりします。

2〜3ヶ月に一度一升瓶をAmazonで購入してます。

Izumiさんは三河みりんの有機をおすすめされています。

 

普通のみりんに比べると高いけど、めんつゆや煮切りみりんといった砂糖代用品も作れるので私はお安く感じます。

鶏ハムも砂糖じゃなくて煮切りみりんで作るし、ポップコーンも甘いのが良かったら「みりんポップコーン」してます。

子供はそんなんでも大喜びです。

砂糖がこんだけ溢れかえってるのは「体にいいから」じゃない

砂糖なし育児を始めて、周囲の人に聞かれること。

「えっどうやって・・・?」

「まだ続いてるの?」

「何食べてるの?」

実際、砂糖の入ってない食品を探すのは結構大変です。

これだけ食べるものがたくさん売ってても、食べられるものは本当に少ないなと感じます。

ひたすら芋や米を食べてます。戦後かっ!

でも、よーく考えてみてください。

砂糖がこれだけ溢れかえってるのは「体にいいから」じゃないですよね?

砂糖加工品を売る側からしたら

「国民全員が砂糖中毒になって消費社会を支えてほしい」からじゃないですか?

製薬会社に勤める友達が「日本人全員花粉症になればいいのに・・」と言ってるのと同じですw

砂糖をやめてみると、本当にこの世の中は狂ってるなーと思います。

あなたも砂糖中毒からイチ抜けするために、まず市販のスイーツをやめて、煮切りみりんで手作りスイーツを作るところから始めましょう!