むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

お母さんの「自由時間」の作り方。

 こんにちは。5歳2歳の姉妹の母あすかです。

こうしてブログを書いてると、どうやって時間を捻出しているのかと時々聞かれます。

長女を出産した後は、時短などの制度を利用できずにフルタイム復帰して

休みが週一日ってこともあったので

とにかく子育てと仕事を優先して家事を最低限に!という情報をかき集めてました。

その中でも、シンプルライフ研究家マキさんの「しない家事」で生まれた時間が多いです。

マキさんはエコナセイカツというブログを書いているのですが

読むといつも、それ、しないってアリなんだ!と鱗が落ちます。

エコナセイカツ

卵焼き器は持たない、ゆで卵で。とか

人参たまねぎじゃがいもは皮むきが面倒だから買わない。とか

トイレブラシは持たないとか。

1つ1つは小さいことだけど、やっていくと大きな時間が生まれます。

我が家のしない家事

洋服を選ばない

引き出しをあけて「えーっと・・」をやめてみました。

子どもの洋服も、3〜4パターンをひたすら着せています。

自分の洋服も「今日はどの組み合わせにしよう」とか考えない。

決まったものを繰り返し着ている感じです。

独身時代のオサレな服を選ぶという時間は、今は勿体無い。

意外にこの「えーっと・・」が時間を食ってることに気づきます!!

夕飯のパターンを決める

ご飯、味噌汁、おかずというパターンを崩さない、と決めてから夕飯作りも早くなりました。

毎回同じ食器で、と決めることも時短。

バリエーションは、外食とか、休日に。
平日はとにかく考えないことを優先します。

お弁当作りは夫任せ

結婚当初からお弁当は夫担当。
夫が作ると、卵焼き、ウィンナー、鮭と

ザ・動物性タンパク質弁当になってしまうのですがw

考えなくてもお昼があるってだけでありがたいです。

集中家事時間は17時〜19時

家事は幼稚園が終わって遊ばせて帰ってきて

17時〜19時の間に集中してガーッとご飯を作ります。

大量に炒め物とか煮物味噌汁を作って

夕飯、朝ごはん、お弁当(お昼ご飯)までそれを食べてます。

その間に二層式洗濯機で洗濯も同時進行します。

畳みながらご飯作りながら洗濯する。超忙しいです。
でも、それが終わってしまえば、あとはフリータイムなので
夫が早く帰って来れば子どものお風呂を頼んで
お風呂で一人で読書したり、Amazonプライムでドラマの続き見たり。
朝はご飯炊いてお弁当に詰めるだけ。

 家事がまわってないと思う人は、しなくていいことを見直す

家事が回ってない、自分の時間がない、と思う人は

これは時間かかってるんじゃないか?

やらなくてもいいんじゃないか?というのを

見直してみるといいと思うのです。

私の場合は「えーっと・・」と考えてる時間を見直すことでかなり時間が生まれました。

選択を干すのも

ハンガーにかける洋服→バスタオル→フェイスタオル・手ぬぐい→靴下とか細々したもの

といつも順番を決めていて

食器洗いも

鍋(洗ったら拭いてしまう)→箸やスプーンなどの細々したもの→食器

と順番を決めてしまえば「えーっと・・」という時間が省ける。

家事育児仕事と、優先順位をつけていったら、家事は最小限にしたい。

時間のなさに悩んでいる人は、マキさんの「しない家事」がオススメです(^^)