読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

面倒な梅エキス(梅肉エキス)を簡単に作る方法。抗がん作用も期待できる、自然の万能薬。

台所薬局 梅エキス

 

f:id:mrrorwndw:20160609154535j:plain

こんにちは。仙人主婦もむらです。

6月といえば梅仕事。梅シロップ、梅酒、梅干しを作る方が多いと思います。今年はぜひ、梅エキス(梅肉エキス)を加えて欲しいと思います。

下痢・嘔吐・発熱・乗り物酔い・インフルエンザなどなど色々な効果がある自然の薬。

青梅をすった汁を黒く飴状になるまで長時間煮詰めたもの。

 

今、市川海老蔵さんの奥様が乳がんを闘病中と連日報道されています。

テレビでは「検診にいかなきゃ・・」という視聴者の感想も見られました。

食生活を見直すとともに、抗がん作用のある梅エキスも日常に取り入れて欲しいです。

買ってもそんなに高くないのですが、庭の梅の木がほったらかしだったり、青梅が安く売っていたりしたらぜひ作って欲しい。

作るには青梅を擦らないといけないのですが、それが一番面倒くさいのです・・

世界一簡単な梅の擦り方をご紹介します。とっても雑ですがw

梅エキス(梅肉エキス)の効能

梅エキスは青梅1キロから20グラムしかとれない超貴重品です。

その栄養価は青梅の50倍、梅干しの25倍とも言われています。

その効果にはなんと抗がん作用まで!

  1. インフルエンザを予防する
  2. 抗アレルギー作用
  3. 活性酸素消去作用
  4. カルシウムの吸収率をアップ
  5. 抗ストレス作用
  6. 殺菌作用:MRSAやピロリ菌を殺菌
  7. 強力なアルカリ性食品
  8. 胃腸の活性化作用
  9. 疲労回復作用
  10. 血圧安定作用
  11. 肝臓の保護・強化
  12. 美容効果
  13. 血流改善作用
  14. 免疫細胞マクロファージの強化
  15. ガン予防
  16. 結石予防効果
  17. 鎮痛作用
  18. 痛風予防効果

科学が証明する梅肉エキス18大効用 梅のことならなでもわかる財団法人梅研究会

梅エキスの抗がん作用

「ムメフラール」の抗酸化作用に注目!

活性酸素は、老化、アトピー性皮膚炎、ぜん息、花粉症、脳卒中、心筋梗塞、白内障、がん、糖尿病、冷え性、神経痛など、病気の90%に関係しているといわれています。

体の中で、不必要な活性酸素を消去する能力もありますが、個人差があり、加齢と共に低下します。

また、活性酸素の中でも最強の悪玉といわれる「ヒドロキシラジカル」については、体内にこれを消去する酵素が存在しないため、外からの力で退治するしか方法がありません。 梅肉エキスに含まれる成分、ムメフラールのヒドロキシラジカル消去作用を調べる実験を行った結果、ムメフラールは抗酸化物として知られているビタミンCの10分の1の量で悪玉活性酸素・ヒドロキシラジカルを消去できることがわかりました。 また、梅肉エキスにはファイトケミカルのひとつクロロゲン酸が含まれています。ファイトケミカルというのは、植物(野菜)が紫外線の毒性や害虫の害か ら、自らの体を守るためにつくり出す物質のことです。植物の色素、味(辛み、渋み、酸味)、香り、アクなどとして含まれており、その抗酸化力 が”第7の栄養素“として注目されています。 老化の最大の敵にして多くの生活習慣病の元凶・「活性酸素」。それを消去するためには、毎日たっぷりの野菜を摂取し、あわせて1日3gの梅肉エキスがおすすめです。

梅肉エキス白書詳細 |Meitan| 梅丹本舗

がんは遺伝やウイルスが原因になるものも一部ありますが、全体的には「生活習慣の積み重ね」によるものが多いと言われています。

私たちの意識次第で予防できる可能性が高い病気、ということです。

生活習慣を見直すとともに、日常のちょっとした不調は梅エキスで治す方法を取り入れてほしいと思います。

梅エキス(梅肉エキス)の下処理〜簡単な擦り方

梅エキスを作る上で、一番大変なのが下処理のすりおろし。

f:id:mrrorwndw:20160612090519j:plain

出典 http://genkinokuni.jp/challenge/ume_ekisu_tukuri.html

面倒くさがりの私にゃこれは無理そうです・・きっとココで断念する人も多いのでは。

梅の有機酸が多く、金属を腐食させるので金属製のおろしがねは使わないようにという注意書きも見られますが、ミキサーで作っている人も多いみたいです。

ミキサーde…「梅肉エキス」 by らんぷあい [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが240万品

 

f:id:mrrorwndw:20160607173327j:plain

今年は梅のヘタを取ったあと、種から実をナイフでしみじみ剥がしてからフードプロセッサーのおろし・とろろカッターですりおろしました。

f:id:mrrorwndw:20160607180330j:plain

種を取ってすりおろすのに50分くらいかかったと思います。そこから絞って煮詰めるまで+20分くらい。

f:id:mrrorwndw:20160607182824j:plain

下処理で1時間半くらいかかりました。その日は夫がいて、子守をお願いできたから集中できたものの、小さい子供がいると1時間半作業するのは難しいですよね。

もっと手早くやる方法を!と思い、青梅のヘタだけ取って梅を種ごとフードプロセッサーに放り込みました。

f:id:mrrorwndw:20160609181327j:plain

f:id:mrrorwndw:20160609181526j:plain

ぎりぎり種が割れないくらいで止めます。

梅1キロを10分ほどですりおろしが終わりました。

子供が青梅を食べてしまわないように注意!

未成熟の青い果実、核の中の種子には青酸配糖体(アミグダリン)が含まれ、未熟な種子や腸内細菌の酵素により、シアンを生成する。

これが胃酸により有毒性を発揮すると、痙攣や呼吸困難、さらには麻痺状態になって死亡するといわれている。

出典 ウメ - Wikipedia

おうちでできる 子どものための自然療法 」を書いている王瑞雲先生の弟さんは2歳の時に、青梅をまるごと食べて亡くなってしまったそうです。

その時に知識があれば助けられたのに!という思いから家庭でできる自然療法を広く世に知らせようとしてくださっています。

家で梅エキスを作る際は、子供が丸ごと食べないように、種が割れて間違って口にはいらないように十分注意して行ってください。

フードプロセッサーで種ごとおろすときは割れないように注意してくださいね。

 梅エキス(梅肉エキス)を失敗しました・・

成功のレシピはネットでたくさん出てくるものの、失敗したレシピってでてこないですよね。

f:id:mrrorwndw:20160607195618j:plain

今年、梅エキスを煮詰めている途中、目を離して焦がしてしまいました・・

f:id:mrrorwndw:20160607200214j:plain

真っ黒焦げ・・

煮詰めてる最中に友達から「残業帰りで謎の行商から梅購入!梅50個100円で最後の叩き売りをしていたので、交渉して残り全部200円で買いました」という衝撃のメールが!

それに返信してたら焦がしました(人のせい)

夫には「火のそばから離れちゃダメだよ」と言われました。ぐう正論。

味もめちゃくちゃ苦くて、溶岩のように固まってしまいました。

悲しいし面倒でしたがリベンジしました!

おかげさまで、世界中で移動しながら子育てしている友達に、梅エキスを渡すことができました。インド→京都→東京に移動中、久しぶりに会うことができました。

ビワの葉エキスを物々交換でもらいました(^ ^) 

ちなみに我が家で使っているフードプロセッサーはパナソニックです。

おろしカッターは年に一度の出番ですが、梅エキスのことを考えると手放せません。

これからフードプロセッサーを買うよ!という方にはとてもオススメです!

読者のみなさんが梅エキスや梅干しを作ったり買ったりするまで、私はしつこく記事を書き続けますよ!

青梅が出回っているうちにぜひ作ってみてくださいね〜

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです! 

むしろ台所診療所

台所診療所を気に入っていただけましたら、いいね!をよろしくおねがいします(^ ^)