読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

予防接種・薬に慎重派な医師リスト【随時更新】

f:id:mrrorwndw:20170527080608j:plain

こんにちは。ライター主婦もむらですーー!
予防接種について最近INYOUでも台所診療所でも書かせていただきまして。

予防接種をフルコース打つのは当たり前じゃないんだよ、というのがママ達に伝わってきたのはいいのですが、普通の小児科に行って「予防接種を選んで打ちたい」と言って怒られてしまうという被害が続出。。

普通の病院=予防接種推進派

予防接種に慎重派・否定派=とても少数

悲しいですが、推進派が大多数なのです。。

予防接種に慎重かどうかが看板をみてわかるといいのですがそうもいかないので、書籍を出している先生を中心に予防接種に慎重な医師のリストを作成しました。

口コミリストなので、申し訳有りませんが受診は自己責任でお願いします。

お父さんお母さんの方針に近い先生が見つかるといいなと思います。

目次からご近所の先生を探してくださいね!

[2017年5月追記]

内科医で、断薬のクリニックを運営している日本でもっともスパイシーな医師・内海聡先生よりご指摘をいただきまして、一部改訂します。

どこかで見たことのある内容だがw。
っていうか前挙げた小児科まんまじゃんw。

内海聡ーFacebook

他の方からもご指摘いただきましたが、パクリと思われている部分もあるようです。
こちらのリストは読者の方や非公開の西原式育児のグループでリスト作成にご協力いただいた結果このようなリストになりました。

慎重派医師は少数なので、おそらく誰がまとめても似たようなリストになると思います。
内海先生のリストも拝見していて、さすがだなーと思いつつ、ママ友の口コミを重視してリストを作成しました。なので、内海先生のリストにはあるけど、こちらのリストにない、その逆もあると思います。
口コミが集まり次第追加していきたいと思います。
九州、静岡が少ないようで(おそらく他の都道府県も少ないとは思いますが・・)もし情報がありましたらコメントやメッセージをお願いします。

やっぱり俺様の名前はないのかw。
やはり俺様は日本に場所がないらしいww。

内海聡ーFacebook

内海先生を受診したというママの口コミが浮上しなかった、というのが最大の理由ですが、そうか!そういえば内海先生は予防接種否定派ですよね!という感じでした。

内海先生及び、自由診療の先生を何名か追加させていただきました。
子供を診てもらうので「小児科」という観念がありましたが、リストの中には小児科以外もいるという感想をいただいたので

タイトルを

「予防接種に慎重派な小児科医リスト」

から

「予防接種・薬に慎重な医師リスト」

に変更させていただきました。

これから、自由診療の先生も紹介していければと思います。

よろしくお願いします。

 

北海道

北海道札幌市 バッチ自然療法クリニック 石川眞樹夫先生

バッチ自然療法クリニック

 インユーで書いたこの記事に賛同してくださった先生です。

「風邪」=病気ではなく、体の不調の9割を治してくれる貴重な存在!風邪を早く自然に治す方法

漢方診療、食事療法、バッチフラワーレメディ、ごしんじょう療法、若石式足底療法を用いる自然療法クリニックだそうです。

保険診療と自由診療で時間を分けて診察しているそうです。

行ってみたいなぁーー! 

宮城県

宮城県大崎市 さとう内科循環器医院

宮城県大崎市 | さとう内科循環器科医院 | 宮城県大崎市 内科 循環器科

 大阪のコアな知人に、こちらのワクチン拒否ガイドをオススメされました。

ぜひご一読ください。

宮城県大崎市 | さとう内科循環器科医院 | 宮城県大崎市 内科 循環器科: お知らせアーカイブ

栃木県

栃木県那須烏山市 七合診療所 本間真二郎先生

七合診療所

本間先生のブログ 自然派医師のブログ

 

f:id:mrrorwndw:20170125095125j:plain

ワクチンの製造に関わっていたのに、我が子には一本も予防接種を打たせていないという本間先生。

私は書籍で本間先生を知りました。

 病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-

全国各地で講演会を開催されています。

本間先生の本を読んで、今の医療ってやっぱりヘン!!!という確信を持ちました。

あとは、酢やみりんを自宅で作れるというのも衝撃でした。

私もマイみりん作って、みりんカクテル作りたいな〜(元バーテン酒飲みです) 

群馬県

群馬県太田市 宝診療所

南医療生活協同組合 | 地域・事業所 | 医療事業(病院・診療所) | たから診療所

 表立ってワクチン否定はとして活動していませんが、予防接種に慎重な先生だそうです。

千葉県

千葉県白井市 とりうみこどもクリニック 鳥海佳代子先生

とりうみこどもクリニック【小児科】 | 千葉県白井市冨士〔鎌ヶ谷大仏駅〕

鳥海先生のブログ 小児科医ママの子育て応援ブログ

 

f:id:mrrorwndw:20161229085720j:plain

 小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない (いらない薬、いらないワクチン教えます)

 この本の冒頭に

 私は全然儲からない小児科医です。

なぜなら、診察室での親御さんへのお話が長いからです。

と書いてあります。

かかりつけの先生が薬を出さないことで診療報酬をどうしてるんだろうと思っていましたが、やっぱり儲かってないんだ!と思いましたw

自分の目指す医療≠現代医療

という場合は、お医者さんも出版したりワクチン講演会したり、発信できる力が必要になってくるんだなぁと思いました。

お医者さんも文章力、発信力!の時代ですよねー。

で、内容はやっぱり女の先生だから言葉の使い方も優しくてスッと入ってきます。

ワクチンに関して簡単に勉強したい!一冊で済ませたい!という人はこの本をオススメします。

千葉県八街市 小児科・アレルギー科 八街こどもクリニック

千葉県八街市 小児科・アレルギー科病院 八街こどもクリニック

http://www.child-clinic.com/jyouhou1.html

2歳半まで母乳メインで育てる西原式育児に理解がありそうなコラムがあったということで、口コミをいただきました。

漢方外来もあって、行ってみたい病院です。

東京都

東京都台東区 Tokyo DD Clinic

Tokyo DD Clinic<内科、精神科>

東京都渋谷区 表参道首藤クリニック

できるだけ薬に頼らず、自己治癒力を高める医療を目指す「表参道首藤クリニック」

自然流育児で有名な小児科医・真弓定夫(まゆみさだお)先生の教えに従い、
「ほんとうに元気で健康な子どもを育てたい」
「自分の健康を自分で創れる人たちを育てたい」と考えて診療しています。

なんと、真弓定夫先生の教えにしたがって診察している先生が表参道にもいらっしゃいました!

薬はなるべく使わず、予防接種はしていないそうです。

東京都世田谷区 豊受クリニック 高野弘之先生

用賀駅より徒歩8分の内科クリニック 豊受クリニック

豊受クリニックのFacebookページ https://www.facebook.com/toyoukeclinictakano/

 

f:id:mrrorwndw:20161111110856j:plain

 母子手帳のワナ―知られざる母子保健の真実

母子手帳の間違いについて記事を書いていたところ、高野先生の著書を見つけました。

INYOUで「母子手帳のワナ」をふんだんに引用させていただいて記事を書きました。

なぜ母子手帳は1歳半で母乳・ミルクを奪うのか?その理由は子供の健康のためではありません。

母子手帳の間違った離乳スケジュールが不健康な日本人を量産しているという事実。あなたは受け入れられますか?

友達が豊受クリニックを受診したそうで、感想を聞いたところ

「変わった先生だったw」

とのことでしたw

診察は「予防接種はいらない」「乳児湿疹に薬はいらない」という感じだそうです。

吉祥寺の自然派医師、真弓貞夫先生の後継者として紹介されているようで、自然派医師を熱望する私たちの希望の星です。

  

真弓貞夫先生の本はこちら。牛乳についても昔から警鐘を鳴らしています。

うつみんと真弓先生がコラボしてる本も読みたい本リストに入ってます。

高野先生のご活躍を期待してます!

東京都国分寺市 よしむらこどもクリニック

国分寺市,よしむらこどもクリニック,小児科

 ママ友の口コミはこちら

「ワクチンは何も打っていないので、最初に母子手帳を見て打たない方針ですか?と聞かれただけで後は何か言われたりもしてないです。薬もむやみに出したりしない病院らしいです。」

東京都八王子市 八王子中央診療所 山田真先生

八王子駅 八王子中央診療所|病院紹介|八王子中央診療所の詳細情報ならここカラダ

かかりつけの山田先生。

ホームページはありません、珍しいですね。

基本的に薬はほとんど処方されません。

診察のたび「薬はいらないねウフフフ」という山田先生の笑いを聞けますw

予防接種に慎重で、診療所で打てる予防接種も限られています。

山田先生のところで相談して次女は予防接種を3種類5本打ちました。

もし第三子が生まれたら2種類まで減らします。。

山田先生の予防接種についての基本方針はこちら。

山田 真さんの予防接種学習会報告 | 江戸川ネット

↑髪型はいつもこんなかんじです

いつも、薬も出ないし予防接種もほとんど打たないので収入はどうしてるんだろう・・と思います。

山田先生の著書や編集代表をつとめる「ち・お」シリーズを診察のたびに買っています。

ママ友もだいたいみんな山田先生の診療所をかかりつけにしていて、よく友達に会いますw

山田先生には小児科医の奥様がいます。

行ったことはありませんが、西東京に診療所があるそうです。

お二人の間には障害を持つお子さんがいるそうです。(wiki調べ)

梅村こども診療所相談室

山田先生のおすすめ書籍はこちら。

f:id:mrrorwndw:20160502130851j:plain

 子どもに薬を飲ませる前に読む本

もう子供がいる全てのお母さんに読んでほしい!

薬に頼っていた生活から一歩、減薬に踏み出せます。

「ふつうの風邪に薬はいらない」と本の中ではっきり言い切っています。

f:id:mrrorwndw:20160502130908j:plain

 ちいさい・おおきい・よわい・つよい no.95―こども・からだ・こころBOOK だから、予防接種は選んでいい

予防接種に対して中立的に書かれています。

 いろんな予防接種の本を読みましたが、予防接種賛成派・反対派とぱっくり分かれているとお互いに都合のいいデータを集めるのでよけい悩んでしまいます。

山田先生の予防接種学習会の内容と合わせて、我が子に何を打たせるか決めました。

神奈川県

神奈川県横浜市旭区 サンクリニック

医療法人想愛会 サンクリニック

読者様からの口コミをいただきました。

「神奈川県横浜市にも、薬は最低限・予防接種も慎重派の先生がいらっしゃいます。 南万騎が原にある、サンクリニックの相澤先生です。

母里先生と一緒に去年ご講演されたりもしています。 予防接種以外にも、月1回の勉強会も興味深いものばかりです。」

「自然治癒力を生かして薬に頼らない医療をモットーに」という素敵な先生がいらっしゃるようです。

山梨県

山梨県南アルプス市 やまびこ小児科クリニック 横地真樹先生

やまびこ小児科クリニック

 横地先生のブログ やまびこDr.の診療日記

 予防接種慎重派医師リストに掲載させてくださいとFacebookでメッセージをお送りしたら、即快諾のメッセージいただきました。

SNSに明るいお医者さんです。

3月末に東京都日野市でワクチン講習会が開催されるそうです。

私はあいにく予定があって行けませんが、おしげパイセンは行くそうですよ。

横地先生の奥様もブログを書かれていて、この記事にとっっっっても共感しました。

ameblo.jp

ところどころ奥様節が入り込んで、とてもオモシロイのですw

今まで通りの医療の方が

うちとしてもお金は入ってきますし

私も院長夫人らしく

ざます生活が送れたでしょうけど

旦那さんの思いはもう誰にも止めることはできませんでした。

ざます生活・・w

ワクチン講座を聞きたい方がいらしたら、自費でどこへでも!と書いてありましたがそのバイタリティすごすぎます!

愛知県

愛知県碧南市 小沢医院 小澤博樹先生

小澤医院
min-voice.com船瀬図書館に連載コラムを書かれていて、そこで知りました。「おざわ」先生かと思ったら、「こざわ」先生だそうです。珍しいですね。

愛知県名古屋市 クリニック徳:名古屋分院 田中佳先生

田中佳先生のホームページ capybara田中佳先生のブログ

 カピバラのアイコンが特徴的です。ご尊顔を写真で拝見しましたが、アイコンに似てました。私は田中佳先生のこの記事が好きです。www.peeep.us

 大阪府

大阪府大阪市淀川区 森矢野クリニック

森矢野クリニック - 大阪市淀川区(医療法人) 【病院なび】

Facebookで西原式育児で繋がった大阪の知人に教えてもらいました。

涙が出るくらい西原式育児に理解があるそうです。

西原式に理解がある医師っているんだ!と目からウロコボロリでした。

大阪府大阪市北区 みうらクリニック

みうらクリニック | 癌治療、統合医療を行なう大阪のクリニック

こちらの三浦先生はノーワクチンに理解があるそうです。

化学物質過敏症の疑いありという診断書を書いてもらい、乗り切ったというお話を伺いました。

その手があったか!とオドロキました。

現代医学は救急医療や外科手術、検査などにおいては、飛躍的な進歩をとげました。 しかし、ガンや膠原病、アレルギー疾患といった慢性の難病については残念ながら万能とは言い切れません。

そこで当院では、私自身が父を肺がんで亡くした経験から、最先端の医療に加え、東洋医学や食事療法、自律神経免疫療法、温熱療法やホルミシス療法、治療効果の高いさまざまな自然療法を取り入れ、治療の選択肢を数多くご提案させていただいております。

http://www.miura-cl.jp/first

 漢方も相談できるようで、私も近かったら三浦先生を受診したい!です。

大阪市大阪府城東区 はやし小児科

はやし小児科|大阪市城東区

ノーワクチンに理解がある先生だそうです。

大阪府大阪市中央区 ふくずみアレルギー科

ふくずみアレルギー科

 アレルギー科というだけあって、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症などの病気を専門としているようです。

なぜ大阪にはこんな素敵な病院が多いんでしょうか!!?

その他自然派医師情報

リストを作成したいと情報を集めていたら西原式で繋がる濃ゆいメンバーに教えてもらいました。

「ワクチン・牛乳を断るには」「アトピーを脱ステで治したい」自然派の小児科医・病院の全国リスト|福島白河から発信! ハナリンのみちのくLOHASライフ

こちらも参考にしてみてください。

こうやって情報を集めても、各都道府県に一人ずつにも満たない・・(;o;)
情報求む!です。

 医師も発信力!自然派の先生に投資していこう 

予防接種に慎重な先生は、薬もなるべく使わない先生が多いです。

となると、収入をどうやって確保するか?

出版したり、ワクチン講座を開いたりして収入を確保しているのかな?と想像しています。

医師も「発信力」を求められる時代になりました。

そういった先生方を増やすためにはどうしたらいいか。

私たちにできることは

薬をなるべく使わない、予防接種に慎重な先生を受診する。

そういった先生の出版物を購入して応援する。

ワクチン講座に積極的に行ってみる。

乳糖不耐症や化学物質過敏症などの診断書を書いてもらう。

などなど、これらの行動が「投票」になると思うんですよね。

薬や予防接種に対して慎重でも、先生方が利益を得る方法を確立できれば、自然派医師が増えるのでは無いか。

そんな未来が早く訪れるといいなーと思っています。