むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

ルーで作るカレーの油にうんざりしてる人、ちょっと来てください。スパイスカレー初心者におすすめのキーマカレーキット。

f:id:mrrorwndw:20160429072050j:plain

みんな大好きカレー。

たくさん人が来た時やキャンプの時に美味しくて簡単にできるカレー。

突然ですが、冷めたカレーを食べたことはありますか?

子供の食べ残しを平らげてしまおうと、冷めたカレーを食べた時の悲しさ・・

カレー鍋を洗う時の油がへばりついた感じ。あれが口の中で起こってしまいました・・

あったかいカレーは大好きですが、なんだかなぁと思ってしまったのです。

 

鍋についたカレーのベトベトから解放されたい!

 

というのもありずっと作ってみたかったスパイスで作るカレーに挑戦してみました。といっても、パックになっているスパイスを順番に入れれば簡単にできるキーマカレーセットですが(^_^;)

クミンを炒める香りが家中に広がって、もう完全に恋してしまいました!是非皆さんにも挑戦して欲しいと思い記事にしました。

 

市販のルーの成分

市販のカレールーがどんな成分でできているかご存知ですか?

裏の成分表示は材料の量が多い順に並んでいます。

カレールーの一番最初に書かれているのは

f:id:mrrorwndw:20160512102740j:plain

どーん!動物油脂!

油脂の割合はなんと約40%。

次の小麦粉が約40%。

ほとんど油脂と小麦粉ということになりますね。

次に砂糖、食塩。

えーと・・カレーは?

 

カレールー、と言いながら
 
油・小麦粉・砂糖・塩がほとんどです。
これはもはやなんなのでしょう。
 
これを読んでうわ〜と思った皆さん。
是非スパイスカレーに一緒に挑戦しましょう。

キーマカレーの材料

  • 合挽き肉
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • バター

これならいつでも家にありそうな材料ですよね(^ ^)

f:id:mrrorwndw:20160503080437j:plain

そしてS&Bキーマカレー手作りカレーセットです。レッツトライ!

キーマカレーの作り方

f:id:mrrorwndw:20160424072643j:plain

フライパンにバターを熱してひき肉を炒め、さらに炒め用スパイス(クミン)を加えて炒めて取り出します。

画像じゃ伝わりませんが、クミンを炒めた香りがヤバイんです!!!!!

香りが届けばいいのに!!!!!!!!!!もう完全に恋に落ちますよ!

 

サラダ油大さじ3を足し、玉ねぎをきつね色になるまで炒め、トマトを加えさらに炒めます。

f:id:mrrorwndw:20160424075303j:plain

鍋に炒めたひき肉、玉ねぎ、トマト、水500ml、煮込み用スパイス、ブイヨンを入れ煮込みます。

↑写真は煮込み用スパイス。

f:id:mrrorwndw:20160424082624j:plain

子供が唐辛子食べたらかわいそうなので、出汁のパックに入れて。

f:id:mrrorwndw:20160503080515j:plain

いったん火を止め、カレールウを加えてよく溶かし、とろみがつくまで煮込みます。

って結局ルー入れるのかよ!とは思いましたが、ビギナーにはこのくらいがちょうどいいです。

f:id:mrrorwndw:20160424084445j:plain

仕上げに辛味スパイス、香りスパイスを加え、一煮立ちさせます。

完成〜!

家中がインド料理屋さんのようないい香り〜〜

辛味スパイスを入れなければ子供も食べられる味で、家族で奪い合うようにして美味しくいただきました。

インド在住の友達にどんなスパイスを揃えたらいいか聞いてみました

スパイス恋してしまった私はインドで子育てをしている大学同期の友達(現在一時帰国中)に、どんなスパイスを揃えたらいいかメールで聞いてみました。

「とりあえずガラムマサラがあればオッケーだけど。それプラスやっぱりターメリック、コリアンダー、クミンかなー?」

揃えるなら、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ、月桂樹、カルダモン、クローブ、シナモン、チャイだそうです。

とりあえずガラムマサラあたりから揃えてみようかと思います。

スパイスカレーを知ってしまった後、カレールウで一度作ってみましたがテンションダダ下がり・・自分で調合して作れるようになればいいなぁと思います。

S&Bのキーマカレーは初心者にはピッタリでした。しばらくキットで作ってみて、好みのスパイスを見つけてみようと思います。

是非皆さんもレッツトライ!