むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

あなたの慢性的な不調、自分の選んでいる食が原因かもしれません。究極のリセット法「七号食」をご存知ですか?

f:id:mrrorwndw:20160517111033j:plain

出典 七号食とは|結わえる

あなたは普段この中の何号食を食べていますか?

一般的には一汁三菜(三号食)が栄養バランスが優れていると言われています。

飲み会や外食などでは二号食、一号食になることも多いのでは?

なかなか痩せられない、便秘、肩こり、むくみ、肌荒れ、不眠症などの慢性的な不調はもしかしたら自分の選んでいる食が原因かもしれません。

その不調、食が原因なら食で治るかもしれませんよ。

七号食という食事療法があるのをご存知でしょうか。

七号食とは

十日間、玄米ごはんだけで過ごすという半断食法。究極の身体リセット法です。

うおっ、修行か?と引いた方、もうちょっとだけ読んでみてください。

 

玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。

栄養バランスのとれた食事の例として、「1日30品目以上」と言われることがありますが、これはあくまでも白米を主食にした場合のことです。逆に言えば、白米を主食にした場合には、1日30品目以上の食品を摂取しなければ、健康を維持するための栄養素が不足する、ということです。

玄米を主食にした場合にはその必要はありません。昔の人が、「一汁一菜」でも健康でいることができたのは、玄米を主食にしていたからなのです。

そのオールマイティな完全栄養食である玄米のみを食べるという七号食。

断食は半日から3日以上固形物を食べないのに対して、七号食は完全栄養食である玄米はいくら食べてもいいという半断食法です。 

玄米はいくら食べてもいいので、空腹感は感じにくいというのがメリットですね。

七号食のやり方

「10日間、玄米ご飯のみで過ごす。ただし好きなだけ食べてOK」
  • 玄米の量や回数はいくらでもOK
  • 玄米ご飯にごま塩をかけて食べるのはOK
  • 味に飽きたら無添加の梅干しを一粒、たくあん一切れはOK
  • 飲み物はノンカフェイン、ノンカテキン
  • よく食べ、よく噛み、よく寝て、よく歩いてください

あなたの食欲センサーは狂っている?

普段ジャンクフードやお菓子やお酒を楽しんでいる人が、ダイエットやデトックス目的に突然七号食を始めると、ただツライだけになってしまいます。

それではどのようにして正しい食欲を手に入れたらいいか、我慢せずに玄米だけ生活を始められるかはこの本に書いてありました。

 

 「食欲」をつかさどっているのは脳です。脳はさまざまな指令を出して、人間の体を健康に保とうとしています。体の細胞は、その指令によって正しく働き、健康を維持しようとしています。

食生活が乱れ、栄養素が偏ってくると、体の細胞は脳から出る指令を正しく受け取れなくなります。つまり「食欲」のセンサーがくもってしまい、働かなくなる。

そのセンサーを磨く方法とは何か?

それが「20分の運動」です。

なぜ、運動をすると、くもっていた「食欲」のセンサーが磨かれ、「正しい食欲」を取り戻すことができるのでしょうか。

それは、一言で言えば「体の循環がよくなり、悪いものを押し出してくれるから」です。

悪いものが流れて、クリアになった体に正しい食事を食べ続けて感覚を覚えさせること。

そうすると、体は徐々に、足りないものを食べて体に循環させることを思い出していきます。

どうでしょうか、あなたの食欲センサーは正しく反応していると思いますか?

センサーがくもっているかもしれない・・と感じた方はいますぐこの本を読んでみることをおすすめします。

あなたは半年前に食べたものでできている

 

私も運動不足だったので、昨年末から縄跳びを始めて今では合計30分くらい飛べるようになりました。ボクサーみたいですよね。

子供と公園で遊びながらいつも縄跳びをしているので「おっ!お母さん軽やかだねっ!」とゲートボールをしているおじいちゃんに声をかけられます。

おかげさまでセブンイレブンのカフェラテ中毒だったのですが、正しい食欲センサーが磨かれて最近は特に飲みたいと思わなくなりました。

 20分の運動+和食(できれば四〜六号食)というサイクルが身についてきたら、七号食を始めどきです。

七号食を試してみました

「玄米ご飯とごま塩だけ食べるっていう七号食をやってみようと思う」

と家族に話すと「えっ・・何のために?」「尼さんになるの?」「出家はいつ?」という夫。

「栄養は大丈夫なの?」という母。

周囲はドン引きでしたw

 

普段から粗食で毒気のない生活をしているし、もともと痩せ型なのでダイエット目的でもありません。

なぜ七号食をやりたいか。

七号食体験レポートにあった、10日間を終えた後の回復食の感想を見て、お味噌汁の美味しさを体感してみたい!と思ったのです。

そしてお昼に作った野菜のお味噌汁!
前日から煮干しのだしを準備し、軽く火を通した野菜に蔵前のお店で購入したお味噌を溶いて、ゴクリ。。。
『こんな美味しい物があるんだな~。。』と幸せになりました。

七号食体験レポート

つまり好奇心ですね。ただそれだけです。

お母さんも七号食できるの?

三食自炊、3歳1歳の子供がいるので自宅で七号食を実践するためには問題が二つ。

  • 自分は玄米しか食べられないけど家族のご飯は作らなきゃいけない
  • 子供の食べ残しを平らげるのも母の仕事なので、七号食中は食べ残しを捨てなければいけない

ということで、通常七号食でリセットするには10日間続ける方が多いのですが、私は超短めに3日間やってみることにしました。 

玄米は苦手なので注文してみました

以前から玄米を家で炊くものの、美味しいと思った試しがありませんでした。

そもそも玄米が苦手です。頑張って五分搗き米が限界です。

そこで、寝かせ玄米というのを注文してみました。

f:id:mrrorwndw:20160513081916j:plain

また1歳児の手が入りました

もっちもちで美味しい!寝かせ玄米

この寝かせ玄米を作っている「結わえる」のコンセプトが

旨い呑み食いを一生太らず楽しむために、玄米のシンプルな食事を食生活の中心にしよう!

というもの。

f:id:mrrorwndw:20160514072201j:plain

玄米6:野菜3:肉魚:1という「基本食」が生活の七割。

心の健康「快楽食」が三割。

私もおんなじことを考えていたのでものすごく共感しました。

普段は玄米中心の粗食、お付き合いなどでは好きなものを食べるというメリハリで健康を維持していこうと考えていたので、送られてきたパンフレットを見ながら、うんうんうん!!とめちゃくちゃうなずいてしまいました。

玄米は苦手だけど、赤飯と思えば食べられる

寝かせ玄米は圧力鍋で炊いてから保温状態で3〜4日熟成させたもっちもちで甘みと香ばしさが豊かな玄米ご飯です。

と書いてありますが、こちとら玄米は苦手なんでい!

で、食べてみました。

f:id:mrrorwndw:20160513084421j:plain

うん、小豆入り玄米なら赤飯みたいで食べられる。

子供に普通のご飯を出して自分は玄米を食べていると、奪われまくり。

子供には美味しいのかな?6パック頼んで、半分くらい食べられてしまったと思います。

結果、1日で挫折(^○^)

それで、結果どうなったかというと夜、朝、昼、おやつと寝かせ玄米を4食食べて、体に力が入らなくなったので、あっさり切り上げました笑

「めんげん(好転反応)」で眠くなるとは聞いていましたが、それとは違うなと直感的に感じました。

授乳中で栄養をとられるので、やっちゃいけないヤツだったかもしれません。

食事療法というのは「排泄が順調」「体が温まる」「気分がよい」という条件を満たすものが自分に合っている方法だと思います。

私には七号食は合わなかったものの、本当に色んなことを感じました。

今までなんて無意識に食べ物をいただいていたんだろう、とか。

よく噛んで、味わって食べられていなかったなぁとか。

玄米ご飯だけ生活は1日だけでしたが、その後の具なし味噌汁は、本当にごちそうに感じました。この感動はまた味わいたいと感じるほどでした。

七号食の本当の目的は

「食」の重要性を体感し

食・健康を見つめ直し

ライフスタイルをチェンジすること

にあります。

食事で治った慢性的な不調

f:id:mrrorwndw:20160517111033j:plain

七号食は無理!と感じる方も、この表の四〜六号食をぜひ試して欲しいと思います。

私自身は、じんましん、副鼻腔炎、湿疹、頭痛、耳鳴り、お腹が張るなどの症状は五号食を基本にしてから無くなりました。

自分で選んだ食事で、慢性的な不調を呼び寄せているとしたら?それは食事で治せるということです。

 

慢性的な不調を治すために、今すぐにできること

  • 普段のご飯が洋食や他の国の料理中心の人は、和食にしてみる。
  • 和食の人はお米6:野菜3:肉魚1の割合に変えてみる。

慢性的な不調を治すため、近々やってみてほしいこと

  • 食欲センサーを磨くため、汗ばむくらいの運動をしてみる。
  • 美味しい玄米が食べられるお店に行ってみる。
  • 寝かせ玄米をポチして、玄米の美味しさを味わってみる。

寝かせ玄米:もっちもちで美味しい!寝かせ玄米

食欲センサーを磨くための本:あなたは半年前に食べたものでできている

慢性的な不調から自由になるためのトライ

  • 自分で玄米を炊いてみる。
  • 七号食に挑戦してみる。

 

あなたの慢性的な不調を治すためのトライは見つかりましたか?

シェア・スター・いいね!・コメントしていただけるとウレシいです。

ついでに下の猫もポチッとお願いします^^